Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

ご馳走様!

2015-04-27 11:33:49 | 食べる

先ほどクール宅配便で届きました。

採れたての「筍」です。

仙台近郊の義兄の山で掘ってすぐ、姉が糠で湯がいてから送ってくれたのです。

毎年のことながら首を長くして待っている私。

不作で来ない年もありましたが、今年は豊作だったようです。

早速、煮て昼食に頂きます。

添えられた手紙には又ボランティアを始めたとのこと。

自閉症の息子をかかえ、明るく振る舞っている姉をみると元気が貰えます。

 

 

コメント (2)

春爛漫

2015-04-23 14:08:43 | モブログ

イチョウ、ケヤキ、クスノキ、モミジの新緑が眩しい!

その木々の間から見える真っ赤なクルメツツジ、白いシャガ、黄色のヤマブキ、

淡いピンクのシャクナゲ等が満開です。

ここ東御苑は、いま春真っ盛りです。

コメント (2)

美味しかったよ

2015-04-19 15:32:23 | 食べる

ご馳走様!

夫にデパ地下で買って来てもらった「柏餅」と「桜餅」です。

「桜餅」はタイムリーではないけれど、私にとっては初ものです。

早速口にした「柏餅」は・・・ぷ~んと柏の香りが強い小豆餡入りのもの。

甘くない!

これならもう一個いけると次いで口にしたのは、白みそ入りのもの。

う~ん・・・味噌の味が薄すぎるかな。やや不満。

運動不足で下腹部の脂肪が増しているというのに誘惑には勝てなかった。

でも食べないことには、日本人の食文化を理解できないよね。

 

コメント

中高生のつもりで・・・

2015-04-17 18:01:33 | 趣味


全国の中学・高校教師の投票で、生徒に最も薦めたい本を選ぶ文学賞、

君に贈る本(キミ本)大賞」が、決まりました。

大賞に選ばれたのが漱石の「こころ」・・・日本人必読の名作と選者の一人の先生が推している。

ベスト30に選ばれた本の中には、大昔に読んだ「赤毛のアン」「星の王子さま」「塩狩峠」「夜と霧」等々。

最近読んだ「永遠の0」や「海賊とよばれた男」もあるのは嬉しい。

しかし、読んでない本の方が多いので、図書館でリクエストしたら、早速5位に選ばれた「夜のピクニック」と

6位に選ばれた「風が強く吹いている」が届きました。

人気本は半年以上待たされるというのに・・・・なんと早い

肩を痛めておよそ半年。

読書しか時間が費やせない日々が続いた私には最高のプレゼント。

十代の気持ちになって読破しよう!

 

 

 

 

コメント

満開

2015-04-15 13:36:31 | モブログ
つかの間の晴れ間をぬっての散歩。

コ-スはお気に入りのいつもの緑道。
ソメイヨシノはすでに散り、黄緑の若葉が広がっている。

ふと目に入ったピンクは・・・・
ボタン桜。

固まって咲いている様は愛らしい。
コメント

リバーダンス

2015-04-12 20:33:24 | 趣味

リバーダンスのパフォーマンスを見ました。(息子からの招待です)

リバーダンス(Riverdance)は、アイリッシュ・ダンスやアイルランド音楽を中心とした舞台作品のことで、

上半身を使わずに足の動きだけで踊るアイリッシュ・ステップダンスと呼ばれる舞踊を元にしています。

初めて目の当たりにしたこのダンスに圧倒されました。

一糸乱れずステップを踏む様は見事と言うしかなく、舞台の東急「シアターオーブ」は狭く感じるほど。

ダンサー達の驚異的な身体能力は想像に絶する。

2時間はあっという間に過ぎ、舞台は興奮の渦に巻き込まれ終了しました。

気が付いたら手は汗ばみ、全身に疲労感が残りました。

ダンサー達だけでなく、熱狂的な観客に圧倒されたせいかも・・・

 


 

コメント

滋賀の都へ

2015-04-09 22:26:45 | 

7日火曜、およそ450k西にナビを設定して、5:30AMに自宅を出発しました。

2泊3日の旅の目的地は湖東三山と比叡山。

初めての訪問です。

まず車窓から目に飛び込んで来たのは、新緑の山々をところどころに染めたピンク色、桜です。

平地でも田畑の畔や土手に沿って並んで咲いている桜は、否応なく目に入りました。

又、菜の花との競演も見事で、この季節ならではの自然の恵みを堪能しました。

さて訪れた湖東三山(ことうさんざん)とは、滋賀県湖東地方の西明寺、金剛輪寺、百済寺の三つの

天台宗寺院の総称で、紅葉の名所として知られています。

西明寺・三重塔

百済寺

紅葉は見られずとも桜・ミツバツツジ・ミツマタ(百済寺の三椏は満開)等、色とりどりです。

三山とも名刹。国宝、重文の仏像を安置しており庭園も含め厳かな雰囲気を醸し出していました。

野生の猿が多い。桜をムシャムシャ。

帰途は安土城跡へ足をのばし、急峻な階段を息を切らして登ってきました。

(当時の武士達の足腰が鍛えらたはずです)

旅の2日目は比叡山、延暦寺へ。雪に遭遇し震えながらの拝観は辛かったです。

屋根には雪が・・

(修学旅行でも行かなかった天台宗の総本山へは一度は訪れたかった処)

2泊した近江八幡は、近江商人発祥の地で街並みも碁盤上に整い美しい街でした。

近年では「るろうに剣心」のロケ地になった八幡堀。

時代劇のロケ地として人気があるロケーションとか。なかなか風情がありました。

旅の最後の今日は、道の駅「かがみの里」で産直品を買い、高速で帰路に着きました。

ドライバーさん、およそ1000kの運転お疲れ様でした。

産直土産。早速旬の筍を食べました。

 

 

コメント

桜 2

2015-04-01 14:03:00 | 趣味

近所にお気に入りの散策路があります。

1975年(昭和50年)に開園した800mある緑道公園、いま桜の見頃を迎えています。

住まいを移して丸5年目を迎えますが、この時期の花見は欠かせません。

お気に入りの木の下でのランチは我が家の恒例になりました。

去年はその場所に先客がありましたが、今日はセーフ。

生憎の花曇りでした。

手作り弁当をつまみにワイン一本をあけました。

平日の昼間のせいか、子連れのママ軍団のグループが目立ちましたね。

そしてお気に入りの理由のもう一つは・・・・テレビのロケが多い。

知っているだけでも去年は「HERO」のキムタク、「ドクターX」の米倉涼子、

「ペテロの葬列」の小泉孝太郎が来たのです。

全く知らなかったのは残念無念!

でも実際「撮影中なのでご協力下さい」と言われたことがありました。私の夫もです。

そんな土地柄なので通る度に、誰かに会えないかと期待しているのです。

桜の季節は、ユキヤナギも満開です。

 


 

コメント