Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

免許証更新

2016-07-29 14:11:15 | Weblog

免許更新の案内がきました。

誕生日から前後ひと月内に更新手続きが必要ですが,早め、早めがモットーの私です。

8月の誕生日よりかなり早い今日、更新してきました。

手続きしてから新免許証を貰うまで1時間以内で済んだのはゴールド(優良)の為。

ビデオ15分見た後、説明が僅かあっただけで講習は終了です。

新免許証には、本籍が書き込まれています。

勿論、肉眼では見えません。犯罪防止の為に大いに役立つでしょう。

免許に貼られた今回の写真(5年前のそれと比べると)・・・見たくない!

コメント

関東やっと梅雨明け

2016-07-28 16:15:32 | Weblog

去年より18日遅れて、今日やっと梅雨明けしました。

夏の昆虫の代表は何といってもセミ。

ミンミンゼミ・アブラゼミ・クマゼミ等が連日姦しいほど鳴いていたので、相応しい気候となりました。

久しぶりにガラス教室に行ってきました。

あまり熱中すると肩が凝ってくるので、適当に且つ真剣に削ってきました。

まだ制作途中です。

 外の暑さを知らずに冷房のきいた教室で作業できるので、自宅に居るより過ごしやすいかも・・・

 

コメント

都知事選

2016-07-24 16:20:08 | Weblog

都知事選の期日前投票に行ってきました。

投票日の31日は墓参の為、故郷へ行く予定です。

熱い戦いを展開している今回の都知事選の一票は、絶対無効にはしたくない。

任期前に2人も辞任したのは、お金がらみの醜態。恥ずかしい限りです。

都民の1人として、是非任期を全うし、相応しい人を選びたい。

 

 


 

コメント

編み物

2016-07-21 10:42:27 | 趣味

昨日、ミンミンゼミの鳴き声を聞きました。

真夏のセミの代表ですが、梅雨明けはまだ先、今日も梅雨空です。

短期の編み物クラスに参加し始めて数か月経ちました。

編み物は我流で編んだだけで習うのは初めて。

母が娘に編んでくれたワンピースをほどいて再生したかったからです。

(編み物大好きな母でしたね)

季節柄、レース糸を使っての作業をしている人が殆どの中、毛糸を触っているのは私一人。

一番簡単なマフラーから始め、次いでミトンを編んで完成しました。

ミトンは左右の大きさが異なるので、編みなおそうと思いましたがヤメ。

下手な出来映えですが、満足です。


 

コメント

2016-07-18 13:23:48 | モブログ
散歩途中で見つけた蝶々。

クスノキの側でアオスジアゲハはよく見かける蝶ですが、これは珍しい!

調べたらキアゲハか?

なら特別珍しいわけではありませんが、久しぶりでした。
コメント (2)

疲れた・・

2016-07-14 16:09:58 | Weblog

趣味で続けていたガラス工芸サークルに今日、復帰しました。

なんと2年ぶりです。

その場所には車でしか行けないので、運転も同様の2年ぶりです。

この日の為に運転の練習しました。

ハンドルを握って発進したら、左足を使っている自分に気づき慌てました。

なんと免許取った頃のマニュアル運転が脳裏にあったのです。

左足を使うのは、駐車時のサイドブレーキを踏む時だけなのに忘れていたのです。

そう、今の車はオートマティックでゴーカート並みの運転なのに・・・・

無事に運転出来ましたが、これからは積極的にハンドルを握らなくてはと猛省。

それにしても車庫入れは下手です!

コメント (2)

ご馳走様

2016-07-03 23:26:34 | 食べる

毎年、送られてくる「鱒の寿し」が来ました。

何年か前に初めて口にした時は、素直に「美味しい」と感じたものですが、今では生臭みが気になる。

嗜好の変化でしょうか。

近年は、鮭も同様で、料理法を変えても独特の味が気になって、もっぱら食べるのは塩じゃけのみになりました。

亡くなった母に似てきたのは、容姿だけではなさそう・・・・

もう一つのご馳走様は今夜のディナー。

息子からの遅れた「父の日」の祝いです。今回は私がご相伴に与かりました。

この近所のレストランは、小さい子から年配者と幅広く食事ができる処。

何度行っても飽きない味は、私好みです。

 

コメント