Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

香港土産は・・・

2011-08-29 17:55:05 | Weblog

今、娘親子の夏休み休暇中です。

香港在住の娘のお土産は「げっぺい」です。

今年の十五夜は9月12日。

この時期を迎えるまで香港では、あらゆる店で競って「ゲッペイ」を販売しています。

自宅で食するのは勿論ですが、贈答用に使うのが香港スタイルです。

日本で買って食べるそれとはちょっとお味が異なります。

中心に卵黄が入っているのが一般的ですが、今回はオリーブの種が入っておまけに低糖です。

低糖とは言ってもボリューム十分で、一回に食するのは1/4個で満足。

来年はペニュンシュラホテルの「げっぺい」をリクエストしたけれど、娘には酷かしら?

餡は蓮根の種から作られる

 

コメント

誕生日です

2011-08-22 11:05:44 | Weblog

今日は私の誕生日。

きまって朝一番に母から「○○○ちゃん、おめでとう」の電話が来たものです。

何十年も続いた電話が来なくなったのは、晩年になって記憶が定かでなくなってから。

誕生日は「親に感謝する日」とどこかで聞きましたが、

私にとって改めて母との思い出に浸る日でもあります。

暦の上では秋で、その気配すら感じる今日の天候ですが、

私の出産時は「暑くてお産は夏にするものではない」と母が言っていたのを思い出しました。

先程、息子から届いたお祝い。

ふところ寂しい彼に散財させてしまったけれど、幾つになってもプレゼントは嬉しいものです。

 

コメント (4)

また珍客

2011-08-14 09:37:26 | 生物

カマキリは好きになれない昆虫の一つです。

「メスの方がオスよりも大きいため、メスがオスを食べてしまうこともある」

子供の頃、飼っていた魚や昆虫が共食いしているのを目の当たりにした時のショックは

忘れられないが、特にカマキリは苦手意識が強いのは、上記のせいでしょう。

だからまさか今朝方、アマリリスの葉の上で見つけた時は驚きました。

体長10㎝くらい

ここまで飛んできたとは!

鳥に追いかけられたのかとも想像してします。

水やりしても動かず、しばしの休息を楽しんでるかのようにも見えました。

アスファルトの多い周辺で、我が家の僅かばかりのオアシスを見つけて来てくれたのなら

苦手な彼女(?)でも嬉しい!

 

コメント

東北へ

2011-08-07 20:56:58 | 趣味

8月3日は母の、4日は父の命日です。

年度こそ異なりますが、両親は仲が良かったから、逝った月日も同じと勝手に思い込んでいます。

今回は3月11日の震災後、初めての里帰りです。

東北自動車道は波打っていたり、あちこちと補修箇所が目に付き、おまけに

混雑していたのは、夏休みのせいだけでなく被災者援助(高速料金無料)がある為かもしれません。

午前5:00に自宅を出発し、11:30には仙台に到着、菩提寺に直行しました。

話には聞いていましたが、墓石が倒れ散乱したままの無残な姿をさらした箇所もあり、

地震の大きさを改めて実感しました。

両親の墓は宮城沖地震の時には一部倒れ破損したので、最近長兄が耐震装置をしたばかり。

お陰で破損を免れました。

今回は蔵王山と鳥海山(山形と秋田の県境)のハイキングを兼ねましたが、西東北では

変わらぬ豊かな自然を目にすることが出来ました。

蔵王山、熊野岳付近からの「お釜」。

鳥海山、出羽富士とも呼ばれ日本海が眼前に迫る。

 高山植物でも有名な山でフウロ、キスゲ、チドリ、アザミ、ウサギギク、シャジン、オトギリ、

チョウカイアザミ、ウスユキソウ等のお花畑は丁度満開 。

 鳥海山から湧き出る水で、麓の遊佐は庄内米の産地。(遊佐米を食べています)

豊かな実りを目にして、原発の影響がないように心から祈りました。

コメント

鳥海山

2011-08-05 17:41:17 | モブログ
秋田県と山形県境にある鳥海山に登りました。
過去にも登頂しましたが、今回はきつかった!
往復7時間でへとへとです。
写真は固有種のチョウカイアザミで色はワインレット。
山頂のお花畑は満開でした。
コメント

山頂 2

2011-08-04 11:23:46 | モブログ
熊野岳に群生しているコマクサです。
高山植物の女王さまは最盛期が過ぎてました〓。
コメント (2)

蔵王 刈田岳山頂

2011-08-04 11:14:31 | モブログ
およそ30年振りの蔵王山です。
危ぶまれた天気に恵まれ「お釜」の水はエメラルドグリ-ンに輝いていました。
コメント (2)

遠刈田温泉から

2011-08-03 16:33:10 | モブログ
両親のお墓参りに仙台に来ています。
大震災以来初めての里帰りです。
今夜の宿泊は宮城蔵王のお膝元の遠刈田温泉。
トウガッタ温泉と読みます。
写真は地元のワイナリーで山形産の葡萄のワイン。
復興応援のつもりで頂いています。
コメント

免許更新

2011-08-01 13:33:20 | Weblog

運転免許更新をしてきました。

前回はたった一度の駐車違反が反映して、それまでのゴールドを取り消されてしまいました。

近場のテニスコートに行くのに自転車を使わず、車で行って路駐した為です。

気付いた時はすでに遅し、違反切符を切られ¥15、000の罰金は痛かったですね。

それからというもの、路上駐車からはすっぱり縁を切りました。

5年ぶりの今回は「優良」でゴールドが復活して、30分の講習だけで即日発行。

旧免許との大きな違いはカードにICチップが組み込まれていること。

旧カードにあった本籍欄がなくなりチップに書き込まれているのです。

個人情報の守秘の為だそうです。

それがどれだけ功を奏するか定かではありませんが、カードのスマート化は賛成です。

 

コメント