Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

手前味噌

2018-02-26 11:38:51 | 食べる

先ほど、仕込み完了しました。

「手作り味噌」です。

大豆1k、麹1k、真塩500gの分量は毎年同じです。

僅か1kの大豆ですが、一晩水に浸すとおよそ3倍に膨れ上がります。

それを一度で茹でる鍋は持っていないので2つの鍋に分けて茹でるのです。

茹で時間はおよそ2時間、それから潰した豆を、麹と塩とで均等に混ぜて団子を作り、空気を抜いて容器に詰めます。

毎年の事なので、手際よく作れるようになりましたが、以前と比べると味噌の消費が減りましたね。

塩分控えめの食生活の影響ですが、薄すぎる味噌汁は美味しくない・・・

コメント

梅は見頃

2018-02-25 14:25:50 | 趣味

皇居東御苑の中にある梅林坂です。

70本ある梅が満開を迎えており、場所柄、観光客の多くは外国人でした。

手入れが行き届いた木々の枝ぶりは見事、さすが皇居です。

今日は「東京マラソン」の日です。

皇居周辺を走る彼らが参加しており、ランナーはいないだろうと思ったのは大間違い。

沢山のランナー達とすれ違いました。

抽選の外れたのかもしれませんが、ここ周辺ではランナーが見られない時は無いのでしょうね。

 

 

 

コメント

上野へ

2018-02-21 15:55:20 | 趣味

「仁和寺と御室派のみほとけ」を鑑賞してきました。

待つこと40分。

かって何度か足を運んだことがある東京国立博物館でこれ程並んで待ったのは初めてで、人気の程が伺えました。

行く途中、動物園の前の長蛇の列を見て、気の毒と思ったのは甘かった。

こちらも負けず劣らず長蛇の列でしたから・・・

館内も二重、三重の輪ができてじっくりゆっくり鑑賞が出来ません。

それでもこれだけの「天平と真言密教の名宝」が一堂に会したのを

目の当たりに出来たことは素晴らしかったと思います。

圧巻は国宝、大阪・葛井寺(ふじいでら)蔵の「千手観音菩薩坐像」です。

天平彫刻の最高傑作といわれ優美な表情、1041本の手の彫りは見事の一言に尽きます。

疲れた体に鞭を打って帰途に動物園に寄りました。

目的はもちろん「シャンシャン」ですが・・・

{「シャンシャン」を見るのには整理券が必要です。当日の整理券の配布は終了しましたです。}ですって!

こりゃ暫くはライブ映像で我慢するしかないですね。

 

 

 

コメント

春の使者

2018-02-19 16:28:25 | 趣味

花屋さんの店頭で目に留まったチューリップ。

鮮やかな赤色が気になったのか、あるいはすくっと伸びた茎が、人の姿勢を連想させたのかもしれません。

室内で楽しみたくなりました。

「咲き終わったら球根を取り出し、又咲かせて・・・」と店主の言葉を適当に聞き流し買いました。

どうせ育てられないと自覚しているので。

日中、温室のようなリビングで如何に長持ちさせるかが当面の問題かな?

コメント

男子フィギュア

2018-02-17 17:20:22 | Weblog


ハラハラドキドキするのが嫌でライブを見るのを避けて来ました。

ニュースで結果を知ってからの方が安心して見られますから・・・

やったね羽生君!

東北大震災の被災者であり、おなじ同郷の出身のよしみで陰ながら応援をしてきました。

常にマスコミで取り上げられ、そのプレッシャーは如何ほどだったでしょう。

それをは跳ね除け金メダルを取ったとは、その精神力に脱帽です。

良かったね、おめでとう羽生君。


 

コメント

コストコ

2018-02-15 15:43:12 | Weblog

コストコに行ってきました。片道に1時間は掛かります。

メンバーになってかれこれ10年は経ち、年会費を払ってまでメンバーでいる必要があるかと思いつつ今に至っています。

行けば安価と買ってしまい、大量の為、数年経っても使い続けている物もあります。

一番のお気に入りはキッチンペーパー。

水に強くサイズも大判、もっぱら使い捨てのトイレ雑巾として愛用しています。

もちろん布巾としても大活躍で、国産メーカーにも製造して欲しいくらいの優れものです。

トイレットペーパーも愛用していますが、両者とも広い保管場所が必要なので、空きを確認してから購入します。

ワイン、チョコレート、チーズ、焼酎は買い物の定番ですが、

今回は初めて「ルイボスティ」と「デーツ」、共にオーガニックを買ってみました。

食品購入が多い我が家ですが、アメリカ製のキッチンツールや日用雑貨、服飾品を見るのも楽しい!


 

コメント

お雛様

2018-02-13 13:37:34 | Weblog

日本海側に大雪を降らせている昨今ですが、春はそこまで来ています。

今年も飾りました。

 

処分を考えた時もありましたが、年に一度お顔を見ると気持ちが穏やかになる自分に気づきました。

色あせた内裏様の衣装も年月を感じさせます。

扇子を持たせたり、烏帽子をかぶせる時も人形に損傷を与えないように気遣います。

雪洞、菱餅、桃の花等のお飾りを処分した分、寂しいお内裏様ですが桃の生花を飾ってあげましょう。

 

コメント

おためしセット

2018-02-06 19:53:51 | 食べる

ネットで注文した「発芽野菜おためし11品セット」が届きました。

「安心・安全の野菜」の宣伝文句に惹かれ、試したくなったのです。

野菜高騰の今、送料もなしということなのでお得感もありました。

緑豆もやし、子大豆もやし、空心菜の新芽、かいわれ大根、豆苗、おくらの新芽、

アルファルファ、赤ラデッシュの新芽、ブロックリーの新芽、ちこり、発芽大豆の11種。

馴染みのない野菜もありますが、レシピもあるので早速いただきま~す。

 

 

コメント

ご馳走様

2018-02-05 13:48:26 | 食べる

子供からの手土産です。

「チョコレートプリン」は可愛いカップ入り。

チョコムースは滑らかな食感でトップの生クリームはチョコの苦みを消す・・・

食後に頂くデザートとしては逸品でした。

さてこの容器を再利用したいのですが・・・

このまま捨てられないのは性分?

 

コメント

節分

2018-02-03 17:46:37 | Weblog

年中行事の中で「節分の日に豆まきをしたり恵方巻を食べたりした」がトップで

「家でクリスマスをした」より多かった。

とは小・中学生対象のアンケートの結果と今朝の新聞で読みました。

それを裏付けるかのようにスーパーでは、至るところで「恵方巻」を売っていたし、

寿司屋さんの前には長蛇の列。

今夜は「恵方巻」を食べる家庭が多いと実感しました。

我が家では関東に広まりつつある頃、珍しさも手伝って食べましたがここ数年は止めました。

もっぱらシンプルに「豆まき」のみ。

家庭を持って、欠かさず続いている我が家の行事の一つです。

 


 

コメント