Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

霧ケ峰高原

2015-07-27 16:48:22 | 

一泊で霧ヶ峰へ行ってきました。

標高1900mは暑さしらず、日蔭は寒いくらいの気候。

初日に主峰の車山へハイキング、ついで有名なニッコウキスゲの群落を見て来ました。

例年なら今が見頃なのに今年は早かったとか、すでに最盛期が過ぎてしまったようです。

ハイキングをスタートしたばかりの時、足場の悪い下り坂で転倒しました。

両足の膝と右腕に擦過傷、サングラスのつるが当たった右の額が腫れました。

大した怪我ではありませんでした。

翌日には跡形なく治っていたのですから、一カ所を除いては・・・

かねてより痛めていた右肩を再度痛めたようです。

ちょっとの油断でぶり返しです。

壮大な山岳パノラマに心を奪われた最高の気分もどこかへ。

気分も落ち込んで早めに帰宅。当然ながら猛暑が待っていました。

北アルプスの槍ヶ岳を見つけた時は感激しました。

帰る途中で寄った蓼科の「バラクライングリッシュガーデン」・・・いつか行ってみたかった処

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同窓生は今、大将と呼ばれている

2015-07-25 17:38:04 | モブログ

浅草橋で居酒屋「たいこ茶屋」の経営しているのは中学の同窓生。

テレビやマスコミに何度か紹介された、知る人ぞ知る居酒屋です。

何十年かぶりに再会した彼は、当時のサッカー少年の面影が・・・・

現在、故郷の被災地応援で「マグロの解体ショー」を行っており、これからも続けるとか。

ちなみに写真は婿の若大将です・・・念の為

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味です

2015-07-23 18:24:43 | 食べる

ご馳走様です。

今年も富山名産の「鱒の寿し」が届きました。

桜鱒はその名の通り、桜色で優しい色合いです。

米はもちろんコシヒカリ。

10枚の笹に包まれた押し寿司は、丁度いい塩梅のお味で食欲をそそります。

去年は一部を冷凍保存をしたらご飯がボロボロに・・・

今年は明日中に食べきりましょう。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり暑かった

2015-07-22 16:50:08 | 趣味

久々のテニスです。

「楽しかった」と言いたかったですが、「苦しかった」と半々でした。

コート上は熱いオーブン状態。

連日の猛暑で熱中症で倒れる人が後を絶たないというのに・・・

肩を痛めて以来、「そろそろ復帰出来るか」というところまで回復してきたので、本日はお試しでした。

相方にゆっくりボールを出して貰ってラリーの開始。

よく見ているつもりなのにフレームショットを連続、

足がもたついていると自覚して間もなく胸が苦しくなって・・・休憩。

僅か1時間の内、何度休憩と水分補給をしたでしょう。

9か月休んだくらいでこんなに苦しいなんて・・・

暇を見ては歩いたり、ストレッチは欠かさず続け、

復帰しても体力を落とさぬように気を付けてきたというのに。

こんな調子じゃ、元に戻れるか心配です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会

2015-07-20 10:49:19 | 趣味

恒例のバレエスクールの発表会がありました。

今年は8年ぶりの「白鳥の湖」です。

先生が浦安にスクールを開いて33年、その3年後から毎年欠かさず催してきた発表会は31回目を迎えました。

地元に根をおろし、子供達へのバレエ教育一筋に歩み続けて来られたのは、バレエへの愛情でしょうか。

今回の王子役は、当スクール出身で、現在ヒューストンバレエ団でファーストソリストになったシャール君。

彼が舞台に現れただけでオーラを感じました。

手足の長さを生かした所作全てが、美しいと感じたのは私だけではないでしょう。

毎年館内でアナウンスされる「作品を見る目やマナーを学ぶ良い機会です」

にどれだけの人の耳に入るのでしょうか。

開始時間が始まっても平気で移動する人、話し声、泣き声等と学芸会並みの賑やかさは

相変わらずだったのに、第2幕の王子とオデットとのパ・ド・ドゥには、

観客全員が舞台にくぎ付け、静寂そのものです。観客とはげんきんなものです。

何といっても圧巻は、第3幕のオデールとパ・ド・ドゥでしょうか(私の好み?)

生徒達も彼のような先輩の踊りを目の当たりにし、多くのものを学んだ事と思います。

私は暫く感動の余韻に浸っていました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初鳴きをキャッチ

2015-07-16 16:55:30 | Weblog

台風11号が接近している今日の天気は不安定ですが、

降っていないのを確かめて傘持参で散歩に出かけました。

戸を締めっきりの自宅は蒸し暑いし、かといって朝から冷房は性に合わない。

案の定、自宅より外の方が風があって涼しく心地よい。

途中、セミの声に耳を澄ましました。

今年初の鳴き声です。

ニイニイゼミでしょうか。複数の声はまだ聞こえてません。

これからミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシが出番を待っています。

最近はクマゼミも賑やかになりました。

ヒグラシの出番の頃は秋ですね・・・・おっとこれから夏でした。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒されました

2015-07-13 20:26:01 | 趣味

天気予報を見て決行した久しぶりのハイキングです。

午前5:30分、ナビで目的地を長野県小諸、「高峯山」(2092m)に設定、216kを目指しました。

途中、横川SAで朝食を取ったのが午前7:30。

午前9:10到着、いよいよスタートです。

スタート地点はすでに1900mですから山頂まで100mにも満たない。登り1.4kと表示されていました。

登山レベルは初級者向け。体力が落ちている自分には相応しい(?)

案の定、山頂まで1時間で到着、片道3時間かけてきたのに・・・・

ついで池の平湿原で散策。

標高2000m、本来なら3000級の山岳地帯に見られるような高山性の動植物が一帯に生息しています。

この湿原を2時間かけて散策して出会った花々は、みな可憐で楚々として愛らしい。

これが登山の醍醐味です。

 

帰路で求めた土産

横川で「釜飯」を買わないなんて考えられません。夕飯用にふたつ求めました。

そして右のルバーブも長野県に行くと見つけて求める野菜です。

明日はこれでジャムを作りましょう。

今日は熱かった・・・

高原は20度、帰路長野・群馬では38度という温度差に驚かされた日でもありました。

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

惜しかったね!

2015-07-06 10:29:58 | Weblog

サッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で日本(なでしこジャパン)は決勝で米国と対戦し、

2-5で敗れ連覇はならなかった。

前半16分で4失点された時は、実力の差を見せつけられたが、

最後まで諦めずに戦った選手たち。

本当にお疲れさまでした。

次回も又、この応援の機会を与えてくださいね。

準優勝おめでとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう!

2015-07-02 10:37:45 | Weblog

なでしこジャパン、決勝進出おめでとう!

午前8時のキックオフから手に汗を握っての応援です。

お互いのペナルイティキックで1対1の得点で前半は終了。

イングランドのパワーには決して負けていない内容でしたが、後半は押されっぱなし。

お互いの焦りや疲れが目立ち始めた終了間際にまさかのオウンボール。

2対1とラッキーな結果で決勝進出を決めました。

この幸運も実力の内?

後は対アメリカ戦を楽しみながら応援したい!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加