Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

いつの間にか・・・

2010-05-25 11:37:36 | 生物

しばらく家を留守にしていたらベランダの様子が変わっていました。

暖かくなって、いっせいに吹き出した芽がそのまま勢いづいて行くエネルギーは今の季節でしか見られない。

まさに旬です。

去年ガーデニングショーで買った「コーヒーオベーション」と言う名のバラは去年の秋に続いて2回目の開花ですが・・・

出合った時の色とは大違いで、明るいごく普通の色です。

渋いコーヒー豆を思わせる色に惹かれたのにあの色は何処へ。

あの時だけ特殊栄養でも与えられたバラだったのかもしれません。

そしてこれは我が家の優等生の「アマリリス」

蕾が5つ

蕾が分かれて又蕾が出るので、最終的には幾つ花を咲かせてくれるか楽しみ。

今朝の写真ではここまで大きくなりました。

去年はすでに開花していたのですね。

コメント (2)

連休

2010-05-03 20:31:16 | 趣味

連休は自宅で過ごすスタイルですが、思うようにテニスが出来ない今、体が鈍っていると実感。

ちょいハイキングに行ってきました。

体力的にも負担にならず、自宅から遠過ぎず、山自体もスリリングで楽しめる山「乾徳山」です。

全貌です


乾徳山(けんとくさん)は山梨県山梨市(旧東山梨郡三富村)にある

標高2,031mの山で、奥秩父の山域の一つ。

自宅を午前5:30出発しましたが、中央高速道で渋滞が始り、

様子を見て一般道に戻り、再び高速で目的地に向かいました。

予定の9時のスタートは無理で10時になりましたが、2時間30分で山頂に到着、

余裕を持ってハイキングを堪能できました。

中高年ばかりではなく、若いグループや家族連れで賑わっていましたよ。

赤ちゃんを背負った若いお母さんともすれ違いました。

山好きなのでしょうか逞しいですね。

帰りも渋滞を心配してそそくさと山を後にしました。

いつもなら「温泉」に浸かり筋肉をほぐして来るのにそれもパス。

忙しいハイキングでした。

山頂近くの、こんな鎖場はワクワクします。ちなみに私です。

あの赤ちゃんを背負ったお母さんは、ここを登ったかしら?

コメント