Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

切腹最中

2016-04-30 17:37:27 | 食べる

名前に惹かれて一度は食べてみたいと思っていたこの最中、デパ地下で買えました。

見た目は、「お腹に模した皮に餡を詰めた」最中。鉢巻き姿もユーモラス。

餡がたっぷり詰まったように見えましたが、中心には求肥が入っているので餡は少なく、おまけに甘さ控えめでした。

甘党じゃなくても一個は軽く食べられるでしょう。

店の周辺一帯が忠臣蔵の浅野内匠頭が切腹した所、田村右京太夫屋敷跡であることにちなんだという。

今では“お詫びの品”としても有名とか。

コメント

京都へ

2016-04-27 14:47:57 | 

2泊3日の京都旅行から帰宅しました。

今回の目的地は、遠いという理由で、今まで行かなかった京都の北の名所です。

初日は鞍馬・貴船へ。

2日目は三尾めぐり・・・高雄の神護寺・槇尾の西明寺・栂尾の高山寺。

最終日は近場で伏見稲荷・三十三間堂。

鞍馬へは、JR線~京阪線~叡山電鉄と乗り継がなければ行けない処。

鞍馬山の標高は570mで信仰の山。牛若丸の伝承説話の地、天狗伝説でも有名です。

軽いハイキングと考えたのが大間違い。高低差ある階段や、木の根道と歩きにくく、タウンシューズでは耐えられず、指を痛めました。

牛若丸の身軽さはこの場で鍛錬した賜物でしょうか・・・そんな事を脳裏に浮かべながら、痛みをこらえて下山。2時間は歩いたでしょう。

雨乞いの杜として信仰された貴船神社に着いた時は、靴を脱いで裸足で歩きたかったくらい。

翌日の三尾めぐりの為に靴を新調しました。

紅葉で有名ですが新緑も素晴らしい!

平日とあって三尾めぐりは一人占めと言っても過言ではありませんでした。

それくらい観光客が少なく、静寂の中での拝観は、贅沢な時間でした。

神護寺への参道。

神護寺で有名な「かわらげ」も体験。下向きに投げるそうですが飛距離はでませんでした。

厄の瓦は一組¥100

秋の混雑時は投げるのに順番待ちで、一緒に携帯を飛ばしたり、

人にぶつかって戻ってきたりとかハプニングが続出のようです。

高山寺への参道。  新緑が美しいでしょう

旅の最終日。伏見稲荷は一度は行ってみたかったところ。

外国人旅行者の方が、日本人より多かったように見えました。ここでも2時間は歩きました。

京都に来たら必ず訪れるのが三十三間堂。今回も行きました。何度行っても飽きないお気に入りの観音堂です。

僅か2泊3日のこの旅は疲れました。

当然ですね、連日ハイキングした勘定ですから・・・

コメント

学ぶこと

2016-04-21 17:25:43 | Weblog

近所にある、区の文化施設を利用している。

今日から始まったのはPC教室です。

なんと倍率3~倍のところ当選したようです。

「パソコンレベルアップ」経験者編で、8回コースでWord2013を学びます。

めったに文章作りをすることもないので、エクセル以上に使わない。

一昨年、おニューにしたマイPCにWord2013が入っているので覚えるチャンスでもある。

そして、脳の活性化と受講料の安価なことも受講の動機です。


 

コメント

松島へ

2016-04-16 16:42:00 | 

中学3年のクラス会参加の為に松島へ一泊してきました。

東北大震災の影響も少なかったという松島は、沢山の島々が波の勢いを止めたようです。

参加者は女子4名、男子7名と寂しい限りでしたが、それなりに盛り上がりました。

元少年と少女たちはすぐ15歳に戻り、当時の思い出に酔いしれました。

彼等の殆どが、地元で生活を営んでいる為か、訛も強く聞き取りづらかったけれど、懐かしい!

ここまで来たら見過ごせないのが国宝「瑞巌寺」

本堂は平成21年9月より平成の大改修をしておりましたが、

この4月5日より再拝観が開始されたばかり。

桃山時代の真髄を表している荘厳な建物で

唐戸や欄間、あるいは襖や床の間の豪華な絵画の鮮やかさに目を見張りました。

本堂の裏庭の桜は満開。

湾に面している五大堂も津波の難を逃れ、風格ある佇まいは健在でした。

 

コメント

さようなら

2016-04-08 13:35:15 | Weblog

インフルエンザがほぼ治癒した今日、外出を試みました。

目的は近所の桜の名所、やはり見たくなりました。

歩き始めてすぐ後悔、疲れるのです。

いつもなら平気で歩ける距離なのに、やはり体調は戻っていないようです。

満開の桜は見られませんでしたが、散り際の桜の美しさを堪能しました。素晴らしい!

運河を渡って帰途に着く途中、水辺に一羽の鳥もいないのに気づきました。

北へ飛び立ったのでしょうか、最後の6羽でした。

一時は70~60羽のカモ、マガモ類が飛来して賑やかでしたが・・・

桜の散る頃に彼等も行ってしまいました。また来てね

 

4月3日に撮影したもの。満開には程遠い。

コメント

花見は中止

2016-04-06 18:08:59 | 趣味

月曜日のランチにブラスワイン一杯を飲んでから頭痛が始まりました。

安ワインのせいと高をくくっていましたが、口内が熱い。発熱です。

自宅で解熱剤を飲みました。

すっと下がって快適になりましたが、早く治りたいので病院に行ったところ・・・

インフルエンザA型」で一週間外出禁止との診断をされました。

今日、6日は桜の見頃。

天気も良しカメラにおさめるつもりだったのに、行く気力さえありません。

今年は諦めました。

花見も元気であればこそ。

来年に期待しましょう!

 

コメント