Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

10年以上続いています

2018-09-17 14:17:39 | 趣味

敬老の日の今日、総務省は70歳以上が総人口に占める割合が20.7%を超えたと発表しました。

その内、100歳以上の高齢者が6万9000人を超えたそうです。

長~い人生を送るのが、健康であれば文句なしで嬉しいですが・・・・

初心者OKのバレエ教室を見つけ通い始めて10年が過ぎました。

懲りずに続いているのが不思議なくらいです。

僅か週1回のレッスンで、10年経ったところで目に見える進歩はありませんが、体が柔らかくなりました。

股関節や肩甲骨周辺の筋肉が柔らかくなったのは事実です。

このレッスン用シューズを履くのは今回初めて。(今日お気に入りのショップで買って来ました)

従来のシューズの素材はキャンバス地ですが、おニューはストレッチサテンなので足全体に密着して、

床との一体感は随一なそうです。レッスンが楽しみです。

アンチエイジングよりウイズエイジングがより自然で理想的と思う昨今です。

 

コメント

キバナコスモスは満開

2018-08-19 16:31:16 | 趣味

徳川将軍家の庭園、浜離宮に行ってきました。

キバナコスモスは丁度満開です。

八重の花びらが繊細で可憐な印象を与えます。

従来のピンクのコスモスの開花はこれからでしょうか、僅かながら黄色の中で柔らかな色彩にホッとしました。

今年復元された「鷹のお茶屋」は、天然素材がふんだんに生かされ、当時をしのぶことが出来ます。

現在公開中で、一見の価値ありです。

 


 

コメント

ハイキング

2018-08-14 11:32:35 | 趣味

 

「筑波山」は日本百名山の中でも、 標高が低く、比較的気軽に登山が楽しめる山としても有名です。

過去に2度登っているので、ハイキングとしたら簡単な山の印象を持っていましたが、

昨日は全く違っていました。

自宅からおよそ車で86K、午前9:30には登山口に到着し、歩き始めました。

家族連れや若い人達のグループが多く、抜きつ抜かれつしながら歩いていましたが、間もなく大量の汗が噴き出て来ました。

日焼け止めクリームや化粧は流れ落ち、すっぴん状態で日焼けを気にしながら登っていました。

1時間も経った頃、遅れて付いてくるハズの様子がおかしい。

顔色は青く、生あくびが絶えないのです。

「苦しいので暫く休む。無理して頂上まで行けないのでここから戻る」と言いだしました。

普段からスポーツは欠かさないし「年齢の割には体力がある人」と思っていただけに彼の言葉に驚きました。

ハズをおいて上を目指しましたが、湿度が高く、喉が乾くこと著しい。

間もなく、水を浴びたかのように服はびしょぬれ。着替えを準備しなかったことが悔やまれました。

2時間30分とかなり時間が掛かって山頂にたどり着きました。

ケーブルカーでも簡単に来れるので、」サンダル履きや幼児連れ等の人達と一緒に関東平野を臨みました。

ハズは車の中で休んでいたせいか、すっかり元気になっていましたが、次回はケーブルカーかロープウェイでのお世話になりそうです。

「弁慶の7戻り」

 

オニヤンマです。街中では見られない大型でした。


 

コメント

映画

2018-08-07 14:22:22 | 趣味

トム・クルーズ主演の最新作「ミッション・インポッシブル」を見て来ました。

シリーズ全て欠かさず見ているつもりですが、

さすがパターンが同じなのでマンネリ化は否めません。

今回の舞台はパリ、ロンドン、カシミール地方。

ここで地上戦、空中戦と派手なアクションを繰り広げ観客を惹きつけますが、

目まぐるしく変わるシーンに目が疲れました。

最後はいつも通り無事にミッションを遂げて終了です。

コメント

映画「ジュラシック・ワールド」

2018-07-30 20:24:12 | 趣味


「ジュラシック・ワールド」を見てきました。

シリーズ始まってから見逃したことはありませんが、大体は前作を忘れています。

場面が展開してから前作のワンシーンを思いだす事多々あります。

CGを駆使してのスケールの大きさには毎回感心しますが、

今回の火山爆発シーンは特に素晴らしかったですね。

勧善懲悪なので安心して見られますが、悪者全てが恐竜に襲われ、

主役達が無事難を逃れるお定まりのストーリーにはやや疑問が・・・

夏休みの子供向けの映画なら納得ですが、大人も十分に楽しめました。

コメント

テニスしました

2018-07-20 14:36:52 | 趣味

全国的に猛暑が続いており、昨日、京都では39.8度を記録したそうです。

今日の東京の予報は35度。

日中の外出は避けるようにと警告してるというのにテニスをしました。

結果的にはセーフで何の問題もありませんでした。

事前に準備したのは、飲み物の他に首に巻く保冷剤を入れたタオル、他に

いつも着る長パンツや止めて7分丈にしました。

これだけで体は冷されたように思え、プレイ中は苦しく感じませんでした。

暑いから外出は避けるようでは、持っている体力が低下しそうです。

暑さに慣れる体力を保持するには、炎天下でも普段通りの生活で良いと思います。

コメント

スポーツ吹き矢

2018-07-11 17:53:31 | 趣味


忙しい一日でした。

午前中は先月から始めたヨガ教室に参加。

午後からは抽選で当たった「スポーツ吹矢」に参加しました。

「スポーツ吹矢」は全8回コースですから忙しいのは2ヵ月。なんとかなるでしょう。

これは腹式呼吸を取り入れ、「礼に始まり礼に終わる」基本動作が実技の根幹を成す「型」が最も重要です。

老若男女を問わず、子供達、障がい者、誰でも楽しめます。

今日の初日は用具…筒、矢、的の説明と基本動作の一部を習った後、やっと実践です。

一回5本の矢を吹き(1ラウンド)、3ラウンドを行いましたが、的に当たらず床に落ちたり

当たれば外枠だったりと思ったようには行きません。当然ですが・・・

的の中心に当たる確率が高くなれば、より楽しくなること間違いなし。

 

 

 

 

コメント

ヨガ事始め

2018-06-29 16:33:25 | 趣味

近場の施設で週一行われている「ヨガ」教室に参加始めました。

有料ですが、驚くほど安価です。

ネックは定員が一杯になると参加できないので、

事前に整理券を取に行かなければなりません。

「初めてのヨガ」30分と「ゆったりヨガ」45分の2セットで、丁度体力的に満足する内容です。

先生の綺麗な体は真にお手本になるし、素敵な笑顔に心も体もリラックスします。

内臓がマッサージされる体感はまだ分かりませんが、

マイマットもあることだし、とりあえず続けるつもりです。

 

コメント

万引き家族

2018-06-11 15:02:28 | 趣味

「万引き家族」を見て来ました。

カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した映画です。

評判になった程のインパクトはありませんでしたが「絆」は良く描かれていたと思います。

安藤サクラの演技が旨かったですね。

リリー・フランキーのヌードは見たくなかった・・・

小さな子供がいる家族全員で見る映画ではないですね。

大人の映画です。

 

 

コメント

花菖蒲田

2018-06-05 15:04:22 | 趣味

明治神宮御苑の花菖蒲が見頃との情報を得て行ってきました。

初めての鑑賞です。

見頃だけあって小径は混雑しており(団体客も含め)、すれ違いに気を使うほどでした。

江戸系の原種種、1500株が植えられているとガイドに載っていました。

菖蒲田を遡った先に、清正井(きよまさのいど)があり清水が滾々と湧きだしています。

江戸初期に加藤家の庭園だったことから加藤清正が作ったといわれています。

他、約83000㎡の敷地内にはヤマザクラやヤマツツジが群落をなしており四季折々楽しめそうです。


 

コメント