Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

大晦日

2015-12-31 11:53:43 | Weblog

先ほど活け終わりました。

気密性の高い住まいの上に、この時期の午後の日差しが、まともに室内に侵入します。

活けた花が一気に開花し、正月三が日しか持たなかった経験から、日陰の涼しい場所で待機させていました。

毎年COOPで予約する生花で、今年は珍しく菊が入っていません。

松も一本で寂しいですが、小さな梅が開花すれば華やぐはずです。

それにしても大晦日って忙しいね。

 

 

コメント

プレ大掃除

2015-12-26 15:04:48 | Weblog

某ハンズ店の折りこみチラシで見つけたこの商品を求めに行った時は、すでに品切れでした。

でも、安価な商品にもかかわらずメーカー経由で自宅に宅配された時は、5日後の昨日でしたが、

年内に届いたのでひとまず安堵しました。

今朝、早速試みようとしたら、適する排水口は一カ所だけでした。

事前に排水管の形状を確認すべきでしたが後の祭り。(;´Д`)

しかし、たった一カ所の排水口では大活躍。

全長95㎝のこのブラシは、洗面台の奥深くに入りこみ、5年分の排せつ物をどっさり掻き出してくれたのです。

五カ所に付いたブラシは、ソフトとハードの二種、排水管の曲がりにも対応するワイヤーも2種とよく考えられた優れもの。

海外在住の娘にプレゼントしたいです

 

 

 

 

コメント

誕生日

2015-12-20 15:59:42 | 食べる

今さら、「誕生祝い」なんて気恥ずかしい年齢の息子ですが、ずっうと続けてきた我が家の祝い事です。

お祝いごとに欠かせないのがケーキです。

手作りはとっくに卒業したので、今回ケーキ屋さんに予約したのはスクエア型のチョコのケーキです。

大人三人用のこのケーキは、見た目はかなり小さめですが、ボリュームはありそうで楽しみです。

そうそう「誕生日おめでとう」ってまだ本人に伝えてなかった!

コメント

ベランダの花

2015-12-15 14:02:30 | Weblog

去年12月1日にシャコバサボテンが満開とブログアップしましたが、今年はご覧のとおりで楽しんでいます。

暖かな室内に置くと早く咲き終わってしまうと去年の経験から、今年はベランダで寒さをしのいで貰うつもりです。

赤くなった葉の色が気になりますが・・・・寒さの為でしょう。

ビオラも所狭しと気の毒そうですが、けなげにも次々と開花しています。

(香港で貰った風邪がやっと落ち着いたと思ったら、ハズにうつりました。

今、彼は喉の調子が悪いくらいなので、後は自然治癒するでしょう。)

留守の間、このビオラぐったりと瀕死の状態でしたが、見事回復し、逞しさを見せてます。

 

 

コメント

香港へ

2015-12-07 16:11:48 | 

3泊4日で香港に行ってきました。

今回、羽田発着のフライトを選んだのは、成田に行くより自宅から近いし、電車で行けるからです。

しかし実際は大変でした。。

りんかい線で天王洲アイル下車、モノレールで空港への道のりは、いとも簡単そうですが、

キャリーを引っ張りながらりんかい線とモノレール乗り場までの徒歩はかなりきつかったです。

雨でなかったから良かったものの・・・

自宅から徒歩僅かで成田行きのリムジンに乗れるので、次回から絶対に成田発着の便で行きましょう。

 

この季節、香港の国花「ホンコン・オーキッドツリー」が街路を華やかに彩っていました。

名前が語るようにランにも似ている

散歩途中で見つけたのが

 犬のトイレ・・・珍しいので撮りました。「狗厠所」と書いてありました。

香港に行ったらお茶したくなるのが、某ホテルのアフタヌーンティー。

1時間50分待ってありつけたトレーの中身は、全てが満足できる味でした。

時節柄、こんなおまけまで付いてきました

支払った額もクリスマス特別価格だったような・・・・

 

 

 

 

 

コメント

今日はかなり歩きました。

2015-12-01 20:10:42 | 趣味

北の丸公園の「モミジ園」は、都会の真ん中で見られる貴重な処。

でも最盛期とは言い難く、あと一週間経った頃が見頃かもしれません。

園内に100本もあるというイチョウは、陽に映えて黄色が眩しいかった!

ここまで来たら、丸の内イルミネーションを見ないわけにはいきません。

午後5時に点灯された街路樹200本は、シャンパンゴールドのLED100万個で光り輝いていました。

疲れた足を休ませるところは・・・やっぱりここ

コメント