Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

又、風邪です

2014-02-17 22:18:19 | モブログ

先週の金曜頃からくしゃみと鼻が出始め「風邪」かなと思い「AHCC」を飲み始めました。

これは「風邪の引き始め」に絶対効くよと健康食品を販売している友人が自信を持って勧めるもの。

サンプルとして貰いました。

価格が高いしサプリメントの効用を信じていない私は、彼女の言葉に聞く耳を持ちません。

案の定、一日3回飲んでも快方に向かわずにいます。

これを彼女に言えば「毎日飲まないから」と言われそうなので伝えませんが、

自社商品に信仰にも似た思い入れを感じます。

もちろん信じなければ人には勧められないものですが・・・

マルチ商法なので売れば彼女の利益に繋がると思うと彼女を信用していない自分もいます。

去年12月に風邪を引いたばかり。

病院で薬を貰い治しましたが、今回は何とか自力で治したいな・・・

 

 

 

コメント

バレンタインディ

2014-02-14 19:18:39 | Weblog

バレンタインディの今日、朝から雪が降っています。

先週に続いての降雪。

もう10cmは積もっていそうです。

この天気の中、娘から届きました。

「バレンタイン」のプレゼントの中身は夫の好物の焼酎とチョコでした。

期日・時間指定の18:00~20:00の間にちゃんと届いたのは、さすが世界に誇る「宅配業者」です。

寒い中、ご苦労様!

 

 

 

 


 

コメント

翌日の雪は・・

2014-02-09 18:59:46 | モブログ

降りました。

都心は積雪27㎝で45年ぶりの大雪とか。

故郷仙台では、35㎝と、1936年以来78年ぶりの大雪だったそうです。

今頃は経験のない大雪に見舞われ、姉や兄達は雪かきに大わらわでしょうか。

近隣では青空の元、太陽に溶かされる前に、家族で雪遊びにいそしんでいる姿があちこちで見られました。

午前9時、住宅周辺は管理人さん達が除雪していました。

あちこちで見られた雪だるま。日陰だから簡単には溶けなさそう。

親たちが一生懸命作ったかまくらに子供たちは大喜び。


 

コメント

今、盛んに降っています

2014-02-08 15:34:40 | Weblog

予報通りの雪です。

外出は控えて家から一歩も出ていません。

午後3時で東京は積雪10センチ、16年ぶりだそうです。

午後14:55撮影

ビオラの鉢もご覧のとおり。

 

コメント

一日バスの旅

2014-02-07 10:04:35 | 

昨日バスツァーに参加しました。

目的地は奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」です。

岩肌にしみでる湧水が創り上げる氷のオブジェで高さ8m、幅30m、

1月中旬から2月中旬まで見られるそうで、「桜より短い期間」と添乗員が言っていました。

間近に迫った大つららは迫力があり、大勢のカメラマンたちは各アングルからのセットに忙しそう。

私も歩き回りましたが、転倒防止に履いた、アイゼン付の靴も不要な足場だったので助かりました。

昼食後、長瀞にある宝登山神社で正式参拝してから、標高497mの宝登山へロープウエイで行き「蠟梅園」へ。

満開のろうばいを堪能しました。

今回のバス旅行は総勢21名。

車内はゆったりできたし、「お土産屋さん」に連れて行かれることもなし。

寄ったのは、高速のサービスエリアと道の駅のみで、それはトイレタイムの為。

こんなバスツアーなら快適、疲れ知らずでした。

2日前に降った雪が木々を凍らせ美しい。車窓から。

梅の開花ももうすぐ。

「花かご料理」の昼食。

 

コメント

節分

2014-02-03 18:21:44 | Weblog

今日は節分。

暦の上では春の到来ですが、ここ数日は厳寒のはずなのに暖かくて過ごし易い。

今日一日中、春霞のように曇った空模様でした。

昨日、美容院で私の髪をカットしていた店長が「節分に豆まきはするのですか?」と聞いてきました。

毎年行っていると答えたら驚いていました。

今どきしない人たちが多いのでしょうか?

子供時代から家で行ってきた行事は、家庭を持ってからも欠かしたことはありません。

一時、物珍しく「恵方巻」を食べたことがありましたが、この数年は炒った大豆を撒くだけ。

翌日の掃除が簡単に済むよう僅かな量ですが、気持ちは大きく、

声は小さく鬼は外・福は内」と撒きましょう。

 

コメント