Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

モーニングセット

2011-05-29 10:49:26 | 食べる

タイトルの「モーニングセット」は喫茶店やファミレスのそれではありません。

我が家の「モーニングセット」で今日で3日続けて作りました。

天板に乗せるだけ

アルミ箔の野菜の種類はそのつど変えていますが、簡単で美味しく作れるので気に入っています。

今週、電子レンジを買い換えました。

6年目にして「わずか2分の温め」でも4回はストップしてしまうのです。

おニューのレンジは「ウォーターオーブン」で水を使って熱量を高くし、「油を落としたい時」

「生の素材に早く火を通したい時」に効力発揮するそうです。

自動メニューの一つにあったのが「モーニングセット」で、約11分でOk。

出来上がったトーストはこんがり、目玉焼きは半熟より固め、

本日の野菜のカブはやや固めで素材の甘さが生かされています。

(本にはアスパラのベーコン巻きが載っていました)

全体に蒸気が回るのに、パンがかりっとしているのが不思議。

流行の蒸し野菜も簡単に作れそうだし、メニューも豊富なので、家族に喜ばれそうです。

ただし私が長続きすればの話・・・ 

 

 

コメント

コチコチのコートでも・・・

2011-05-26 19:28:29 | 趣味

ここに引っ越して2年が過ぎたというのに、いまだに趣味のテニスは以前の仲間からの

誘いに甘んじています。

でも、甘えてばかりいられないので比較的近くでコートを見つけました。

全天候型コート(オールウェザー)を1面備えた区営コートです。

ボードもあります

全天候型といっても色々種類がありますが、ここはコチコチのハードでコンクリートと言っても

過言でもありません。

今まではクレーやオムニでプレイしてきたのでボールのスピードの速さについていけず、

ラケットは振り遅れがち。

おまけに硬いコートは足首、膝、腰に負担が来ます。

怪我予防に着ている某メーカーの「はいて、歩いて、体脂肪を燃やそう」が売りの

アンダーウエアは着脱に苦労しますが、そのテーピング効果と血行促進は実感しました。

僅か1時間のプレイでどんと疲労を感じますが、何とか怪我せずに楽しめそうです。

2時間¥470でプレイできた以前は別格としても1時間¥800は安価な方かしら?

 

 

 

 

 

 

コメント

たった一輪ですが・・

2011-05-22 13:41:44 | モブログ

今、自宅に咲いているミニバラ一輪です。

「コーヒーオベーション」という名で買い求めた時は渋みを含んだ赤でしたが、

翌年からは二度とその色は見られなくなりました。

先日テレビ番組でデジタルカメラ術を放送しており、早速真似して撮ったものがこれです。

けっしてピントがずれたわけではありません。

ビニール袋をレンズの前に置いて撮りました。

ちょっと紗がかかった柔らかい感じに出来上がりました。

 

コメント (2)

2ヶ月ぶり

2011-05-12 16:48:41 | モブログ

震災から2ヶ月がたち、公民館活動も2ヶ月ぶりに再開しました。

浦安市内に入った途端、3車線あるメイン道路は2車線を塞いで舗装、修理しているので、車は渋滞気味。

横道に入っても至るところ補修です。

アスファルトで接ぎ当て状態なので、町の美観もそこね、スピードを出すものなら諸に衝撃を受け危険です。

全てが元通りになるには数年かかるかもしれません。

2ヶ月ぶりに仲間と会って弾んだ会話は勿論、自宅の被害度です。

「30年住んで愛着があるけれど、もう住めない」と他県の親戚を頼って引っ越す予定の仲間もいたのです。

液状化現象で自宅が傾き「土地や建物を新しくしたくても、共同住宅なので皆の意見が一致するのは難しい」

と、その理由です。

全く被害が無かった仲間もいたので、同じ市内でも埋め立てた土砂の種類で差が出たようです。

少しずつでも、あのお洒落でモダンな元の街並みに戻って欲しいものです。

私の第二の故郷でもありますから。

 

 

 

コメント (3)

新緑です

2011-05-04 13:28:43 | Weblog

う~ん空気が美味しい!

新緑の黄緑色が目に眩しい!

決してハイキングに行っての感想ではありません。

香港から成田空港に到着して真っ先に感じたことなのです。

「やっぱり日本はいいなぁ」と再認識させられる時でもあります。

ゴールデンウィークというのに成田空港の賑わいは何処へ、原発問題で外国人はめっきり減ったとか。

香港「そごう」デパート(沢山の日本食が販売されている)の精肉売り場では

こんなお知らせが張られていました。

福島、茨城、千葉、群馬、宮城、栃木県の物は扱っていないので安全です。

誤解もはなはだしい!

これは日本から輸入野菜を扱っている普通のスーパーで見つけました。

つまり「この椎茸は大分産(緑の区域)で赤の区域ではないから安全です」

これが、日本のお得意さんである香港の昨今の現状と実感しました。

 

日本はツツジが満開ですが、香港ではそれが終わりブーゲンビリアとハイビスカスを

至るところで目にしました。

 

 

 

コメント (2)