Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

布ぞうり

2008-11-26 21:54:05 | 趣味

市主催の「布ぞうりづくり」に参加して来ました。

各種あるリサイクル教室の一つで以前から興味を持っていました。

およそ3時間後にはご覧の通り完成!

      

素材は 息子が4,5歳の時に着た浴衣。

母が、孫の為に縫ったもので、タンスの奥から引っ張り出してきたシロモノ。

黄ばんだシミもあちこちに見られましたが、ひたすら解いて、

80本の紐を作りました

これが本日の持参した材料です。 

先生2人に、生徒が7人。手取り足とりで教えて頂きました。

特殊な台に芯になるロープを引っ掛け、引っ張りながら布を渡していきます。

左右同じ大きさにするのに神経を使いましたが何となく形になり

鼻緒を付けて完成です。

これは、この浴衣を着た本人の誕生日プレゼントにしましょう

それにしても同じ姿勢での作業は腰や足に負担が強いられ、

何度も姿勢を崩したのに、70年配の男性が正座を崩すことなく

黙々こなしていましたっけ。

それは赤い生地の可愛いぞうりに完成しました。


                               

 

今日の午後4時半頃の空。

3回のベランダからの撮影ですが、建物の後ろからの西日があまりにも印象的でした。

 

コメント (4)

そろそろクリスマス準備

2008-11-12 17:23:08 | Weblog

冬到来を思わせる今日この頃です。

1日「リース作り」に参加しました。場所は友人宅。

先ず花芯からスタート、ついで6種類の葉。

 

葉は全部で180枚。種類は6種。

それぞれの葉に、好みで枯れ葉色に染色したり、

合成素材の葉にはアイロンで葉脈の跡を付ける。

この作業はかなり時間がかかりました。

葉の乾燥を待ち、好みの飾りを選んだ後、葉と飾りを組み合わせたものを

12個作り、いよいよリースの台に飾り付け開始です。

これは組み合わせた一組のパーツを台に固定しているところ。

12組を全体に配置した後、好みのリボンを選んで結びます。

直径28cm、ナント完成に5時間費やした力作。

おしゃべりを楽しむのも半分ですが、さすが疲れました。

場所の提供と、昼食の準備と、教えを兼ねえた友人はもっと疲れたでしょうけど。

感謝しています 


 

コメント (2)

便利?物好き?

2008-11-09 21:33:14 | Weblog

今時、薬局やスーパーをのぞくと目に付くのが「湯たんぽ」。

色々な種類が所狭しと陳列しています。

「湯たんぽ」は子供時分にお世話になりましたが、長じてはもっぱら「電気毛布」

ついで「電気あんか」に変わりました。

湯たんぽは、昨今のエコブームで人気商品のようですが

数日前、薬局で見つけて買ったのがこれ。

「電子レンジで温めるだけで暖かさが7時間持続

この謳い文句に惹かれ、お湯を沸かすより簡単と飛びついたのです。

600Wで2分40秒でなんとあったかい!熱いくらい。

付属の専用カバーで包んで、一晩お世話になりました。

気になったのが、足で動かす度にシャカシャカと袋のプラの音ぐらい。

これなら湯たんぽ以外に、温湿布としても使えそうです。

 

ついでお気に入りの便利グッツをもう一つ紹介します。

何でしょう?蓋を開けると・・

ティッシュを入れて・・

ポケットティッシュのケースです。

単純な構造ですが、これに入れると確かに使いやすい

インテリアにもお洒落なデザインですが・・

無料で貰ったティッシュを入れるのは「値が張る」商品でした。

 

 


 

コメント (2)