Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

頂きます!

2017-02-27 14:20:01 | 食べる

香港在住の娘から届いたチョコレートです。

本人の頂き物で「食べきれないから」とチョコ好きの私に送ってくれたのです。

ベルギーの有名チョコも干支で包装するのは香港の文化に合わせての販売でしょう。

日本では目にするのも稀でしょうから撮りましたが中身のお味は同じ。

早速、頂きます!

 

 

コメント

手前味噌

2017-02-26 15:01:21 | 食べる

2010年から始めた「味噌づくり」は,今回で8回目です。

年に1度の事ですが、手際が良くなり、短時間で仕込みが終わりました。

今年の大豆は岩手県産の「リユウホウ」1kで、それに麹1k、真塩0.5kと、割合は毎年同じです。

8月末頃「天地返し」をしたら、そろそろ食べ始められます。

最近は塩分控えめの食事を摂っているので、味噌の減り具合は去年ほどではありません。

母が健在だった頃、実家で出された味噌汁が薄かったので、

「味噌をケチっている」と文句を言った私ですが、今では同様の味になりました。(笑)

 

コメント

結果は・・・

2017-02-22 13:22:23 | Weblog

健康診査の結果が出ました。

真面目に年1度は受診しています。

そして気になる箇所は、高値安定で変わらずでした。

血液検査で善玉コレステロール値(HDL)は99、悪玉コレステロール値(LDL)が185

基準値よりはるかに上回っています。

去年より善玉が減り、悪玉が増えましたが、医者は「まあ様子を見ましょう」と薬の投与はありません。

医師によってこの数値では、とっくに薬を投与しますが、この先生はいつもこんな調子なのです。

薬を飲まない不安もありますが、薬の副作用も怖いので先生の診断を信頼しています。

それにしてもメタボ対策から始まった腹囲計測ですが、

ハズよりサイズが大なのにはショックでした。

腹筋や体側のエクササイズを毎日欠かしたことがないというのに・・・


 

コメント

春を味わう

2017-02-16 15:55:59 | Weblog

春の日差しに誘われて「葛西臨海公園」に行ってきました。

過去に何度か訪れていますが、観覧車に乗ったり、水族館に行ったりするだけで

園内全体を歩くことは久しぶりです。

久しぶりに野鳥観察舎まで足をのばしました。

珍しい鳥に出会いました。

あまりにも可愛いので写真を撮っていたら、観察許可証を身に付けた人が、

持参の三脚付きのカメラから除かせてくれました。

「アオジ」という名のホオジロ科の漂鳥だそうです。

薄緑に濃い茶系の縞が入っていて初めて目にした鳥です。

そして梅には付きもののメジロ・・・

見えるかしら?

3時間半のウォーキングに疲れた  体力が落ちたかな?

 

 

 

 

コメント

バレンタインディ

2017-02-14 14:39:57 | Weblog

今日はバレンタインディ。

チョコレート業界が1年で1番の稼ぎ時の日でもあります。

今日、2年ぶりに会う友人との食事も今夜。

再会を祝ってチョコレートを用意しました。

チョコレート好きの私の好みでカカオ68%のビターチョコを選びました。

普段はスーパーのチョコで我慢していますが、一度リッチな味を覚えたら・・・毎度口にしたくなります。


 

コメント

今度は歯周炎

2017-02-11 13:26:42 | Weblog

又、抗生物質を投与されました。

今回は歯科医からで、先月は内科医からの投与で全く同じ薬です。

(薬はできたら飲みたくないと思っている。なぜなら副作用の無い薬は無いからです。)

およそ1週間前から食物を租借する時に痛みを感じ始めました。

場所は歯周ポケットが深いところ。

この箇所は、3か月に1度の歯科検診時に毎回チェックされ熟知していたので、

毎食後の歯磨きは徹底して行っていました。

それだけに今回の痛みは意外でした。

歯科医曰く「ポケットは深さ9ミリあり、歯ブラシでは汚れが除去出来ないので、今後痛みがとれないなら抜歯の必要が出て来ます。」

それを聞いただけで、「又、大きな出費か」とパニック気味に・・・

今度こそ「保険の枠での治療を」とはっきり言おう!

 

 


 

コメント

家事交代

2017-02-07 14:37:01 | Weblog

腰痛持ちのハズは、毎日ストレッチや体操を欠かさず努めており最近は好調のようでした。

それが昨日、体操のスタートで腰に衝撃を受けました。

久しぶりの腰痛に見舞われたのです。

彼は40代から「70歳の硬さ」ですと言われている筋肉の持ち主で、このところ

暇さえあればマットを敷いて転がってストレッチをしてました。

それなのに・・・・

完治までは最低1週間はかかるでしょう。

家事の主役であるハズには、健康で元気であって欲しいですね。

私の為に・・・


 

コメント

節分

2017-02-03 18:20:14 | Weblog

今日は節分(せつぶん/せちぶん)。各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

「豆まき」は我が家の行事の一つで、欠かしたことがありません。

デパ地下やスーパーの食品売り場では、恵方巻をこぞって売るほど、今や当たり前の節分の食べ物になっていますが、

我が家ではシンプルに豆を撒くだけ。

「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ豆を食べる厄除けを行う。

私が年の数だけ食べたら満腹です。

邪気除けの柊鰯を飾るのは東京だけ?故郷仙台では経験なし。

さあ、そろそろ家長に撒いてもらいましょう。

小さな声で控えめに、掃除をしなくて済むようにほんの少しの豆を撒きます。

 

 

 

 

コメント