ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

どんなに心を痛めているものか、と。

2020-02-27 06:27:31 | 日記
 学校から下校する児童たちが、何人かグループになって道路を歩いて行きます。
 かん高いお喋りの声がランダムに響いて来て、雨模様の空の下で、そこだけが明るく。
 児童たちの、この声を聞きますと、思わず頬が緩む私です。
 すれ違いざまに、「こんにちは」と、挨拶をされ、やや驚いたせいで、
 「あ、こんにちは」
 と慌てて応えました。
 ふと、新型肺炎に罹ってしまった中学校の先生は、どんなに心を痛めているものか、
 と想像しました。
 何ともお気の毒としか言いようがありません。
 三学期です。
 三年生は、高校入試の時期。
 〈この時期に、私が どうして・・・・・・〉と我が身を責めたりなさってはいない
 でしょうか。
 お辛いことです。

 今日は、T病院へ検診とお薬を頂きに行って来ました。
 昨秋、「肺腺ガン」という病を得、長い間かかりつけだった医院から、この病院へ移り、
 従来まで受けていた血圧・甲状腺機能低下症の治療を受けつつ、「肺腺ガン」の経過観
 察ということになっています。
 T病院へは、今年から月一回の割で通院することになり、本日は二回目。
 新型肺炎のことなどもあり、出来れば病院へ行かずに お薬のみ頂いて来たいのですが、
 私の我がままばかり言うわけにも参りません。
 結果、X線による胸部撮影は、「変化なし」。
 血液検査で、肝機能・尿・血球数・血糖値、等59項目の検査はすべて基準値内でした。
 次回の検診までに、「胸部」のCT検査と、MRIによる「骨シンチ検査」(全身の骨
 の写真を撮る)を受けることとなり、3月中に2回、病院へ行くことになります。
 本当は、検査を受けたくないのですが、そうも行きません。
 まぁ、肺のガン細胞は、今のところ暴れてはいないようですから、結果よし、と言うと
 ころでしょう。

 新型コロナウイルスの感染拡大への懸念が強まり、世界的に株価が下落しているとのこ
 と。
 株を保有してはいませんから直接的な影響はありませんが、世界経済が減速ということ
 になりますと私たちの暮らし向きに影響があることは必至です。
 新型コロナウイルスは感染が拡大。世界経済も減速。
 難儀なハナシです。
                      〈ゴマメのばーば〉
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代の応援歌? | トップ | 83歳の誕生日を。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血液検査の結果 (のんスケ)
2020-02-27 20:31:29
 ばーばさまの血液検査の結果が全て基準値内というのは、本当に驚きです!私なんかいつも、少なくても2ヶ所くらいには[H」が入っています。
 でもヨカッタです!X線の結果が「変化なし」というのも、ガンが大きくはなってないということで、ホッとしました!(^^)!

 ところでコロナウイルスに対する政府の対応、なんかよく分かりません。来週から全ての学校が春休みまで休校とか聞くと、なんか政府の方がパニックになっているような感じさえします。コロナウイルスに感染すると、まるで罪人のような感じもします。今までにも増して息苦しい感じです(>_<)
返信する
こんばんは。 (ゴマメのばーば)
2020-02-27 21:01:39
(のんスケ)さま
こんばんは。
「変化なし」でほっとしています。
自覚症状は特別ないのですが、やっぱり何か重荷を背負っている感じはあります。
コロナウイルスのニュースもまた、重苦しさがありますし、咳が出ても医院へ行っていいものやら、自宅で様子を見るべきなのかどうか、迷ってしまいます。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事