golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

A.スカルラッティ「ヨハネ受難曲」ヤーコプス

2010-03-03 07:52:35 | Weblog
もしかしたらワタシ、「その筋の方」と間違えられてしまったかもしれません。

そう、「ヤ」で始まる業界の方ですね(笑)。

昨日は、いつもの様に社食で夕食を採っておりました。

よくお会いする他部署の方と同じテーブルで食べていたら、こんな事をおっしゃるのです…。

「3月20日に家内とクラシック行くんですよ」

!!
デジャブーか、高木ブーか?
どっかで聞いた台詞。

錯覚かもしれないけれど、一昨日も同じ様な言葉を聞いた気が…。

もしや、とても紳士なこの方も同好の士かも?

「えっ、どんなの(演奏家や曲目を想定)いらっしゃるんですか?」

「クラシキですよ、倉敷」

「orz。クラシキですか、倉敷。良いでしょうね、この季節は…」

無難な会話に終始致しました。

さてさて。

一昨日の客先帰り、奇しくも当日開店したばかりの立呑屋に寄った訳ですな。「ビール1杯100円!」に釣られて。

散々飲んで食べて、3人で6,000円弱。

とてもリーゾナブルでありました。ツマミも結構旨かったし。

3人で6,000円弱、という事で、「じゃあ、2,000円通し」となりました。極めて自然な成り行き。

2人は2,000円を出したのですが、私は手持ちの千円札が一枚のみ。仕方なく、壱万円札を出し、お釣りを貰おうとしました。

ここで大問題発生!!!

私は壱万円札を出し、四千円強のお釣と、2人が出した四千円とを受け取るはずだったのですが……。

同じ「四千円」だったのがいけなかったのでしょうか?、お店の方からは小銭を受け取ったのみで、「お札はこっちにありますよ~」との誰かの声に幻惑されて、結果的に2人が出した四千円と小銭にしか受け取らなかったのです。しかし、ちゃんとお釣を貰った気分で帰宅。

夜中にふと目が覚め、財布を確認してみると、お札の枚数が少な過ぎる。

あの精算の時だ、ボラれたんとちゃうか?!

色々な思いが交錯して、当夜はほとんど眠れませんでした、四千円の為に(笑)。

悔しいけれどどうしようも無い、と思いながら出社。

昨夜の2人に話してみたら、1人から「もしかしたら、お釣貰い損ねていたかも」との証言を得る。電話してみたら、とも。

ダメモトで電話してみたら、店長も前夜の事を覚えていて、「もしかしたら、お釣お渡ししていなかったかもしれません。申し訳ありません」との事。

「四千円返金致します」\(^O^)/

夜、会社を退けてから再訪。

そうしたところ、すぐ店長が出て来られて、「大変申し訳ございませんでした」。

私に深々と頭を下げ、数枚のお札を差出します。

「じゃあ、また来ますね」

一言だけ言ってお金を受け取り、私は店を後にしました。本当は少し飲んで行きたかったのですが満員だったもので…。


「おい、見たかよ?」

「ああ、見た、見た」

会社帰りのサラリーマンとおぼしき2人の囁きが聞える様な気が致します(笑)。

「あの見るからに冴えねえオヤジ、一見サラリーマン風だけど、本当はこの界隈を取り仕切っているヤクザらしいぞ」

「そうだよな、この店昨日開店したばかりだけど、『うちの組に挨拶が無かった』とか因縁付けて、『みかじめ料』とか称して金を巻き上げているに違いない」

「ひでえ野郎だ、サラリーマンの味方のこんな立呑屋から金を脅し取ろうなんて。今度来たら、携帯から即110番してやるぜ」

「そうだ、そうだ。とっちめてやろうぜ!」

お~い、サラリーマンの同胞諸君~!

違うよ、違うって。私は間違えられたお釣を受け取りに行っただけですって~~!

クルト・ヴィドマー(バリトン、イエス)、ルネ・ヤーコプス(指揮、カウンターテノール、エヴァンゲリスト)、バーゼル・スコラ・カントゥルム(Deutsche Harmonia Mundi盤)

残り少なくなって来たDHM50枚BOXから。

ドメニコの父アレッサンドロ・スカルラッティ(1660~1725)の作品を。

ほとんど話題になっていないとは思いますが、今年生誕350年の作曲家であります。

この曲自体は初めて聴きましたが、いやはやこれはなかなかの傑作かも。

ヨハネ受難曲というと、バッハ、シュッツ、ペルトの傑作が浮かびますが、このアレッサンドロの作品もその例に漏れず、引き締まった音楽。

重々しく開始されますが、受難の物語の中にもイタリアらしい伸びやかな旋律も聴けます。

ヤーコプスの美しいカウンターテナーやリュート、チェンバロや弦の伴奏、合唱いずれも心地良い演奏。

素晴らしい曲をまた1つ知りました。バロックの宗教曲は個人的には最も好きな系統の音楽の1つであります。こういう音楽が、聴いていて最も幸福と落ち着きを感じますね。

さて、昨夜は四千円を回収したのは良かったものの、結局他の店でちょっと飲んでしまい、更新も出来なくなってしまいました(笑)。
当記事は昨夜分です。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ