趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

唐胡麻 〈珍しい物を見つけた〉

2007-09-05 16:01:00 | 気になる動物・植物
朝の散歩で歩いていたら、見かけない植物に
出会いました。
葉は麻の葉に似て、茎が鮮やかな紅色
そして、実が茎と同じ鮮やかな紅色
そして、花は小さな白い花が茎に沢山咲いています。
初めて見る植物でした。
調べてみると、「唐胡麻(とうごま)」という名前でした


 全体の写真です(9月3日撮影)

 花の写真です

 鮮やかな色の実が生っています


この植物がどんなものなのか、図書館で調べてみました。

トウゴマ(唐胡麻) Ricinus communis トウダイグサ科【ヒマ属】
  英名:カストール オイル プラント
  和名:トウゴマ/ヒマ(蓖麻)

特徴
 野生では、高さが10mの常緑低木ですが、栽培品種は非常に
 低い一年生植物です。大きい掌状葉を持ち、果は紅色で
 棘状突起があります。

 秋に花柄を出し、小花を総状に付ける。

原産地と栽培
 東アフリカ原産で、世界中の熱帯地方、特にアフリカと
 南アジアで栽培される。果実は年中成熟する直前に
 採取し太陽にさらして熟させる。

 種子はインゲンマメに似て光沢があり
 ひまし油を作ります。緩下剤などにします。

 ひまし油は、無色か暗緑色の脂肪油で、粘性の
 不乾製油です。

成分
 種子は45~55%の脂肪油を含み、主成分は
 リシノール酸のグリセリド、リシン(毒性たんぱく質)
 リシニン(アルカロイド)とレクチンです。
 種子は強い毒性がありますが、その絞り油は毒性が無いそうです。

歴史と民間伝承
 ひまし油は400年も医学的に利用されてきました。
 インドでは、産後に胸にマッサージし、母乳の出を
 良くするのに使うそうです。
 インドの薬草治療家は、ひまし油の湿布を使って
 腫れを軽減し、間接を楽にするそうです。

最近は工業用に需要が増えているということです。

注意:種子は毒性が強いので食べない事です

 参考:世界薬用植物百科事典/広辞苑
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句 葛の花 | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たこと有るような、、、 (youko)
2007-09-05 17:32:12
見たことがあるような気がしますが、しっかり観察したことが無いので花や実や名前もしっかり覚えておきます。
返信する
珍しい花 (つとむ)
2007-09-05 19:21:00
珍しい植物ですね。
花の形が変わっている。
名前から、お寺の護摩焚を連想してしまいます。
よく、見つけましたね。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2007-09-06 14:45:02
こんにちは
台風9号が接近していて、今日はときどき
ざーという横殴りの雨が降ってきています。
今夜遅く関東地方に上陸するかも知れない
ということで、心配です。

私は始めてみた植物で
一生懸命サイトで名前を探しました。
生花にするようですね。
返信する
つとむさんへ (atuko)
2007-09-06 14:49:25
こんにちは
なんで、名前がトウゴマなのか分かりませんが
胡麻のように、油を絞るからなのでしょうか
昔は「ひまし油」は子供の整腸剤だったんですよ
私は飲んだ事はないんですが、ひまし油と
いう言葉はよくききました。
返信する
とうごまの木 (グランドマザー)
2007-09-06 16:46:49
散歩で珍しい木?を見つけられましたね それをたどっていくことって私たちの年齢になると大事なんですね ついついめんどくさくなってしまう私です
お勉強させていただきました
ひましゆって子供のころに母から飲まされて苦かった記憶が残っています トウゴマから作られていたんですね
返信する
珍しい~ (ぴあのん)
2007-09-06 20:56:37
わたし・・見たことがありません。
そうなんですか~

台風がそちらに向かっていきました。
どうぞ気をつけてくださいね。
返信する
グランドマザーさんへ (atuko)
2007-09-07 19:21:28
こんばんは
グランドマザーさんはこのひまし油を
飲んだ事があるんですか!
貴重な体験ですね、でも苦あーい体験ですね
返信する
ぴあのんさんへ (atuko)
2007-09-07 19:25:02
こんばんは
夕べは、雨のひどい音と
風のがたがたする音と
風で家がみしみしして、怖かったですよ~
一晩中テレビをつけて、台風情報を見たり
聞いたりしていました。
おかげで、寝不足です。
返信する
初めまして (ryoi)
2007-09-10 10:48:28
こんにちは
みのむし、あはれなり、で検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
ミノムシは絶滅寸前だそうですよ。
トウゴマの種を載せた去年のものですが、TBさせてもらいました。
返信する

コメントを投稿

気になる動物・植物」カテゴリの最新記事