なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

東京スター銀行:円定期1週間0.15%

2015-01-30 12:11:09 | Weblog
衆議院での予算委員会が昨日から始まり、民主党は「格差拡大」に照準を合わせて論戦を始めたようです。ほかの論点に比べれば「成長を取るのか格差縮小を取るのか」というのはわかりやすいですね。「小さな政府」vs「大きな政府」の戦いと言えます。

 ただ個人的にはこの「格差」という言葉はあまり好きではありません。と言うのも経済成長すれば必ず格差は広がるものだからですね。年収400万円の方と1,000万円の方がいて、経済成長に伴い仮にそれぞれ10%ずつ増えたとします。そうすると440万円と1,100万円になる計算ですが、「格差」は当初の600万円から660万円に拡大してしまいます。

 逆に経済成長が止まり、それぞれ年収が10%減ったとしたらどうでしょう?360万円と900万円になるわけですが、その差は540万円に縮まります。では前者にとって、どちらがいいかと言うと・・・それはもちろん400万円から440万円に増えることですよね。「格差論」には、こうした「実額」を見ない傾向があり、単なるイメージ論でしかないと言い切ってしまうのは極論でしょうか?

 もちろん実際には、年収1,000万円の方の方が先に年収が増えやすいという不公平がありそうですが、一方でそうした不公平を相殺するために累進課税というペナルティが課せられています。最終的には半分を税金にもっていかれるわけですからね。

 またこうした「格差論」の中で、では実際に誰がこの「格差被害」を受けているのかというのも不明瞭ですね。よく念頭に置かれるのが「非正規雇用」の方々ですが、しかしその中の大部分の方々は自らの自由意思でその雇用形態を選択したわけで、そうした方々を「被害者」とするのはかえって失礼です。

 「格差論」がふわふわした実態のないイメージ論から脱するためには、なるべくチャンスの門戸を開き、「これまでチャンスを与えられなかった人」「今現在、チャンスを与えられていない人」に徹底的にフォーカスすることでしょうね。そうするとようやく救うべき方々の顔が見え、成長と格差縮小が両立する具体的な処方箋が考えられ始めるのだと思います。

 

 さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、オリックス銀行のeダイレクト2週間定期預金を取り上げました。気になる金利はこのようになっています。

■オリックス銀行の「eダイレクト2週間定期預金」

 ・2週間:年0.20%


 ※2015年1月30日現在、年利、税引き前

 預入期間は2週間なのに年利0.2%ということで・・・かなりの好金利ですね!メガバンクの普通預金が0.02%、5年もの定期でも0.03%ということを考えれば、2週間で0.20%というのはその10倍近い金利ということになります。

 また、満期が2週間ごとに来るので利便性が高いことに加えて、中途解約もできるようですね。であれば普通預金がわりに安心して利用することもできそうです。

 さらにいくら利率が高くても、最後引き出すときにATM手数料や振込手数料がかかるとその大半が消えてしまう悲しい結果もありえるわけですが、オリックス銀行は出金時の振込手数料を月2回まで無料としています。特に預入金額が比較的少額の場合はうれしい配慮と言えますね!

 さて投票結果ですが、5つ★満点で、「4.5」!高い評価ですね!

 実際のところ7割近い方が最高の5つ★に投票しており、この好結果となっています。いやーすばらしい。

 もちろん金利が魅力的な水準であることはありますが、やはり全般的に定期預金金利が大きく低下しており、相対的にこうした利便性の高い定期預金の魅力が増している、というのはあるのでしょうね。

 では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は2月23日まで。

>>>オリックス銀行の「eダイレクト2週間定期預金」について詳しくはこちらから

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=1118

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=757


 今回は、東京スター銀行のスターワン1週間円預金を取り上げたいと思います。

 

 ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:1年)



 2013年4月初旬の「異次元緩和」とも称される日銀の新たな金融緩和策発表により、長期金利はむしろ上昇するという、驚きの動きが起きました。

 しかしその後、長期金利は徐々に低下しています。つまりは超・低金利傾向が鮮明となってきているわけですね。上記グラフを見ても過去1年で金利が低下してきたことが分かります。

 そしてさらにダメ押しとなったのが、10月31日に発表された追加金融緩和策ですね。残念ながらこれも金利の低下要因となります。

 ただ一方で、今日の長期金利は0.290と先週の0.265%%より上昇していますね。グラフを見ても足元ではかなりギッタンバッタンし始めていることが分かります。このように金利が変動を始めた理由はわかりませんが、国債市場で「金利はそろそろ底」という見方と、「金利はまだまだ下がる」という見方に分かれ始めているのかもしれませんね。

 ただ多少の金利上昇があったとしても異次元の金融緩和が継続していることに変わりはないわけで、基本的には日本の金利は引き続き「超・低金利」であることは間違いありません。0.2%台でも、これまでの史上最低金利は0.315%だったわけですからね。極めて低い水準です。

 加えて残念なのは、こうした金融緩和に伴う超低金利は少なくとも次の消費税増税目途である2017年4月まで続きそうであるという点です。そうした厳しい金利状況を踏まえて、現実的な預金運用・資産運用をご検討いただければと思います。

 さてそのように市場金利については無残な「価格破壊」が起きているわけですが、そうした中で注目を浴びているのが1週間や2週間などの超・短期の定期預金です。

 そうした方々にお勧めできる定期預金の1つが今回取り上げる、東京スター銀行の「スターワン1週間円預金」です。気になる金利はこのようになっています。

■東京スター銀行「スターワン1週間円預金」

 ・1週間:0.15%


 なかなかの好金利ですね!1年もの定期預金でも高くて0.3%に届くかどうかという金利環境ですから、1週間で年利0.15%の金利は、極めて高水準と言えます。

 2015年1月30日現在の「2年もの」の市場金利が0.145%ですから、それを上回る「赤字覚悟」の好金利ということになります。ちなみに「3年もの」市場金利は0.165%ですので、概ね「2年半」くらいの市場金利に相当するわけで、どれだけ好条件かご理解いただけるかと思います。

 様子見資金だけでなく、普通預金で遊ばせている、「いつ使うか分からない資金」の運用先としても十分魅力的ですね。預け入れ期間はわずか1週間ですから、いつでも引き出せる点も魅力です。

 特にメガバンクの何ともならない普通預金にそれなりの資金が貯まっている方は検討されてはいかがでしょうか。

 気になるとすれば、この好条件がいつまで続くか、という点です。満期は1週間ごとに来ますのでその時に金利が下がれば設定金利も下がることになります。

 ただしここ最近はずっと0.15%という金利水準が維持されていますので、もうしばらくこの金利が続くと期待しておいてもよさそうですね。・・・とは言いつつ確証があるわけではありませんので、1日でも長くこの金利を続けて欲しいものです。

 ちなみに東京スター銀行の最近の業績はと言うと、2015年3月期の中間決算は当期利益が約98億円ということで、前年同期の約67億円から大きく増加しているようですね!

 http://www.tokyostarbank.co.jp/profile/pdf/141114_01.pdf

 今後も着実に利益を確保して、預金者に還元していってほしいものです。

 ここで最近の1ヵ月未満の預金の金利をまとめるとこんな感じです。

■普通預金~2週間預金金利比較(2015年1月30日現在、年利、税引き前)

 ・オリックス銀行         0.20% ※2週間満期
 ・あおぞら銀行インターネット支店 0.20% ※特別プログラム 
 ・東京スター銀行         0.15% ※1週間満期
 ・新生銀行            0.15% ※2週間満期
 ・楽天銀行            0.10% ※楽天証券との共同口座
 ・住信SBIネット銀行      0.10% ※SBI証券との共同口座
 ・ジャパンネット銀行       0.04%
 ・ソニー銀行           0.02%
 ・三菱東京UFJ銀行       0.02%


 やはりメガバンクの普通預金などと比較すればはるかに好金利ですね。

 ではこの、期間1週間でありながら年利が0.15%となる東京スター銀行の「スターワン1週間円預金」。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・好金利を評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は2月28日まで。

>>>東京スター銀行のスターワン1週間円預金について詳しくはこちらから

■最新の定期預金金利比較はこちら
 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8


期間1週間でありながら年利が0.15%となる東京スター銀行の「スターワン1週間円預金」。あなたの評価は?(投票は2月28日まで) >>>投票はこちら






人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

右肩上がりで金利がドンドン上がる。最新の金利は?
右肩上がり円定期

驚きの高金利!1年0.3%
東京スター銀行

今だけ最大1%の定期預金とATM手数料・振込手数料無料
新生銀行

高水準の円預金
オリックス銀行

好金利のネット定期預金
あおぞら銀行インターネット支店

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
SBI FXTRADE

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2015年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景気は回復している?してい... | トップ | 銀行人気投票、2015年版... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事