Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

旅好きが物申す

2016-09-10 | 観光計画とか
物申すといってもそんな真剣な主張じゃないけど。

全国を一人旅し始めて9年ほどになります。
町おこしで観光に力を入れる地域も最近増えていますが、旅をしていて
「ここを改善してくれたらもっと嬉しいな」と思ったことを書き出してみます。

■公共交通機関で移動する観光客もいることを意識してほしい
地方だと車社会で「車で移動するのが当たり前」ですので、地元の観光関係者の
方はどうしても「移動=車」だけだと考えがちですが、団体ツアーを利用せずに
県外から来る観光客は必ずしもそうではありません。

観光協会や宿泊施設のウェブサイトを見ると、「○○インターから車で20分」の
ように車でのアクセス方法しか書いていなかったり、あるいは駅からも
「タクシーで30分」だけしか書いてなくて「タクシーを使わないと行けないの?」
と高い料金に頭を悩ませ、それでも行きたいと思って根気強く調べてみると
「駅から町民以外も乗れるコミュニティバスが出ていて、バス停から20分歩けば
着くじゃん!」なんてことも(20分くらいなら大体1.5km程度ですので歩く人も
います、というか私は行きたいところなら2kmちょっとまでなら歩きます)。

なので公共交通機関でのアクセス方法を掲載してくれるとありがたいです。
道が省略されていないような場所なら既存のGoogleマップとかでいいので
地図も付けておいてくれると歩いて自力で行けます。
その際、路線バスの最新の時刻表がネット上のどこかにあると嬉しいです。
バス会社が掲載しない場合は役所で掲載してくれると住民にも便利かと。

公共交通機関で旅行してくれる人が増えると、エコというのもありますが
渋滞が減って近隣住民の生活にとって利益があると思いますので、
公共交通機関で旅行しやすいような手助けをしてくれるといいなと思います。

車で行くような場所なら、駐車場の有無と、少し離れているのなら
場所も掲載してくれるとありがたいですね。基本的に観光は車から
下りて行いますので、車を停める場所が分からないと観光できません。

■各名所の平均見学所要時間を知りたい
これも団体ツアーを利用しない個人の旅行者が欲しい情報です。
最近の観光協会ウェブサイトはモデルコースを掲載するなど情報満載の
ものもありますが、割と見落とされているのが平均見学所要時間です。
全国対象の観光ガイドサイトにも意外に書いてないことが多い事項です。

折角モデルコースを作ってくれていても、どのくらい時間が掛かるか
分からないと利用しづらいです。30分以内で回れるのか1時間掛かるのかで、
帰りの交通機関や次の予定の立て方が変わってきます。場合によっては
「ここは見学に何分掛かるか分からず、時間が足りなくなるかもしれないから
行くのをやめよう」と観光客を逃してしまうこともありますので、モデルコースや
各名所の紹介文に平均見学所要時間の記載があると便利だなと思います
(勿論幼児連れだと歩く速度が遅くなるとか、その場で食事や買い物をすると
時間がプラスされるとかがありますので、あくまで「平均」です)。

■レンタサイクルを始めるなら駐輪場を確保してほしい
以前レンタサイクルを利用して観光地を回ったところ、観光先に駐輪場がなくて
苦労したことがあります。交通機関が少ない地域ではレンタサイクルは便利ですし、
事業を行う側としても放置自転車を利用すればさほどお金を掛けずに始められます
が、肝心の駐輪場がない、路駐もできないとなると利用する観光客側は困ります
(観光先に駐輪場があるか1ヶ所1ヶ所事前に調べるのも結構難しいし…)。
観光地側も、観光客に停めて欲しくないところに勝手に自転車を停められると
迷惑でしょう。レンタサイクルを導入する前に、観光客が行くであろう周辺の
観光地が自転車を受け入れているかどうかを確認してほしいです。
駐輪場を確保できないのであれば、無責任に導入しないでほしいなと思います。

あとこれは欲を言えばですが、レンタサイクルの利用時間を周辺の観光名所の
開館時間の少し前から、閉館時間の少し後までにしてくれるとありがたいです。
「お寺が9時から開いてるのに自転車は10時からしか借りられん!」となると
限られた時間が無駄なので…担当スタッフの勤務時間上難しいんだろうけど。
その辺は宿泊先のレンタサイクルの方が比較的融通が利きますね。

■一人で泊まれる旅館が増えてほしい
昔よりはだいぶ増えたと思うんですが、まだまだ不可の旅館があります。
別に2人泊の1人分の宿泊料金と同額でとは言いません。流石に倍だと嫌ですが、
割高で結構です。「2人泊の2人分の料金」から「1人分の食事に掛かる原価」を
引いた額を料金として設定すれば、旅館としても損はない(むしろ食事以外の
人件費や光熱水費などを考えれば儲かる)と思うのですが。何もしなくても
即満室の人気宿ならともかく、ビジネスチャンスを逸していると思います。
まさか「一人旅=自殺」とでもいまだに思ってるのかな?だとしたら
昭和で時が止まっている化石だとしか言いようがないけど(笑)。

もっとも、最近ビジネスホテルがとっても便利になってきているので、私は
1人泊を当たり前に受け入れてくれるビジネスホテルを最初から探すことが
多くなってしまいました…。チェーン系だと失敗も少ないですし。
利便性もありますが、夕方まで観光していてチェックインが夜遅くなったり
早朝から観光開始でチェックアウトが朝早くなることが多々あり、そうなると
「夕食付なら18時までにチェックイン」「朝食は8時から」のような制約の多い
旅館の食事付プランを利用するのが難しいので、「どうせ素泊まりならホテルで
安く済ませるか…」となってしまうことが多いです(調理師の勤務時間上、
旅館で食事時間の融通を利かせるのはなかなか難しそうですが…)。
タイトル変えた方がいいですかね。「一人で泊まれる旅館が増えてほしい」
じゃなくて「ビジネスホテルが街中以外の観光地にも建ってほしい」に。
もはやビジネスのホテルじゃなくなっちゃう(笑)。

■まともなトイレがほしい
男性だとあまり気にしない方もいるかもしれませんが、女性は気にします。
ないのは論外ですが、あっても汚いトイレばかりだと観光地全体の印象が
悪くなってしまい、リピートしたくなくなります。
あとにも書いたけど、膝の悪い高齢の旅行者が増える一方なので
しゃがまなければならない和式ではなく洋式のトイレ中心にしてほしい。
普段元気な人も散策後疲れ切ってしゃがむのが辛いこともあるので、
足腰の悪い人が散策困難な場所であっても洋式の方がいいと思います。

個室には荷物を掛けるフックも標準装備してほしいですね。
男性だと必ず鞄を持ち歩くわけではないですしあまり個室使わないので
気にしないかもしれませんが、女性には切実です。そんなに費用が
掛かるものとも思えないのでフック付けるくらいしてほしいです。
このフックは女性の身長でも届く高さに設置してほしい。
いかにも長身の男性が付けました!な高さにあるのが少なくない。

■バスなどのお得な切符を買いやすくしてほしい
折角バスの一日乗車券があるのに、営業時間の短い窓口でしか売っておらず
入手できない、というケースがあります。運賃がお得になるだけでなく小銭を
用意しなくていいのでフリーパス類は必ず旅行前に調べますが、「買える場所は
分かったけど時間的に利用できない」ということもあります。
バス車内で買えるようにするとか、バス会社の窓口の営業時間を延ばせないなら
駅前のコンビニなんかでも買えるようにしてくれるとありがたいです。

■都会の博物館を18時まで開けてほしい
京都を観光すると「空白の17時台」が発生します。
お寺はほとんど17時で閉門となるけど、夕食のレストランはまだ開いてない。
バスでの移動時間になることもありますが、約1時間暇になることもあります。
京都文化博物館は19時半まで開けてくれていますが毎回京都行くたびに寄るのも
何なので、他の博物館も開けてくれたら暇を潰せるのに…と思うことも。
これもスタッフの勤務時間その他もろもろで難しいんだろうけど、個人的には
朝一番で博物館に行くことが少ないので9時じゃなくて10時開館でもOK。

■最低限のサービスを展開してほしい
以前も書きましたが、「一度きりの観光客から銭ふんだくったもの勝ち」と
いう態度が見え見えの商売人に出会うことがあるのが残念です。
ただ、昔と違って今はネットでクチコミが広がる時代です。
「ここは酷い」という噂が広まると人気が落ちることもあります。
グルメサイトで皆からボロクソ書かれてるレストラン、宿泊予約サイトで
星3.5未満のホテル(衛生状況や接客などに何かしらの問題がある場合が多い)、
どちらも行く気が失せます。観光地自体のクチコミサイトもありまして、
そういうのを見て観光先を決めている人もいるかと思います。

まあ個人的な経験から一番酷いのは駐車場関係かな…。
駐車料金がぼったくりだったり、黙ってても客が来るからか「停めさせて
やってんだありがたく思え」とでも言わんばかりの態度だったり。
(特に寺社の駐車場で態度最悪な人や品位のない人は雇わない方がいいと
思うよ…「こんな人を平気で雇ってる寺社も儲かりゃOKと思ってる生臭
じゃないの?」ってイメージで見られて御利益も怪しまれちゃうからね…
「お客様」じゃなくて「参拝者」だからペコペコする必要まではないけどさ)
私が旅行であまりイライラすることがなく、旅行好きでいられるのは、
もしかしたら公共交通機関で移動することがほとんどだからかもしれません。

最高品質のサービスじゃなくてもいいですが、客に提供する最低限の質は
保ってほしいものです。そうすると観光客側も不快にならないですし、
悪い評判が立って客が減ることもなくなるし、お互いメリットがあります。
コメント