Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

道北一人旅 4日目

2009-07-11 | 旅に出た
旅行最終日。気になる飛行機のストは…回避っ!
6:30に起きて前日教えてもらったANAの電話番号に
電話してみたらスト回避のアナウンス!
あーよかった。これで予定通り利尻観光ができます。
朝食はバイキング形式だったけど偏食の私には
苦手なものが多くて食べられるおかずが少なかった(爆)。

鴛泊港まで車で送っていただき、定期観光バスCのチケット購入。
ツアー最後の沓形港~鴛泊港までは海沿いの道で帰るだろうと
見当をつけていたので、空港に入る道のところで降ろしてもらうよう
ガイドさんに頼んでおきました(徒歩で行ける距離というのも調査済)。
この日は多少は寒さが和らぎましたが快晴にはならず。
バスでは隣に座った一人旅の活動的なご婦人とお喋り。

利尻島の海辺の砂利スペースは駐車場ではなく昆布干場なので
車停めたら怒られる等々、ガイドさんの話が面白かった。
最初は姫沼。他のツアー客もいて混んでたけど綺麗ですねー。
お次の利尻島郷土資料館ではB級な展示を勝手に激写っ!!

マネキン3きょーだい。
後ろの兄ちゃん、青白いけど生きてる?


マネキン漁師。
どう見ても日本の漁師じゃないよね。華奢な外国人だよね。


資料館の裏には利尻に咲く花が植えられていて、普通の観光客には
こっちの方が人気。マネキンなんて見向きもせず(爆)皆さん花観賞。

次はオタトマリ沼。30分以内に1周しなきゃということでちょっと
落ち着かなかったです。周囲の半分は森林、半分は湿地の風景…と
よそのガイドの受け売り(爆)。でも良かったですよ。
仙法志御崎公園では海中のウニと昆布とゴマフアザラシを。
アザラシ可愛かったですねえ。海岸沿いでは多少晴れてましたが、
次の見返台展望台(利尻富士5合目)では曇りで山は見えず…。
この展望台、100段上っていかなきゃいけなくて疲れた(爆)。

沓形港ではにっぽん丸が停泊しててフェリーと並んでたけど
大きさが全然違いました(↓は遠近法で左のフェリーが大きめだけど)。


空港入口でバスを降ろしてもらって10~15分ほど(上り坂+大荷物+
見返台展望台のダメージで疲れた…)歩くと利尻空港へ。
広さも窓口もスタッフも小規模。飛行機に乗る時も、大きな空港なら
通路があるかバスで飛行機入口の階段まで移動するところ、
建物から外を歩いて階段まで行くのがちょっと新鮮(笑)。
飛行機も小さくて座席が少ない。1時間もしないで新千歳空港に到着。

ロッカーに荷物を置いて札幌へ。旭川網走北見室蘭士別名寄稚内と
道内各市に足を踏み入れてきた私もついに札幌へ進出(爆)。
札幌に着いて、北海道大学の植物園&北方民族資料館に行ってみたところ
16:00を過ぎてて閉まってました。そこで事前に調べておいた
HTB&高台公園巡礼に切り替え、地下鉄南北線に乗ったとさ…。
新千歳空港に帰ってonちゃんグッズ買ってジンギスカン定食で満腹になって
「あー今日マスクしなかったなー新型インフル大丈夫かなー」と思いつつ
羽田空港へと帰ったのでありました。

予想以上に寒かったり欠航危機があったりいろいろでしたが、
高山植物の花を楽しめたり北海道ならではの景色を堪能できたり
美味しい魚介を味わえたりとなかなかの旅でございました。
次は道東の釧路や知床に行ってみたいなあ~。
コメント