四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

これからの綾部のために、さらなる「挑戦」を!

京都へ

2008年02月16日 | 論評・研究

 朝から京都に行った。雪のせいで、電車は7分遅れだった。

 谷垣先生にお時間をいただき、1時間ほど、様々なお話をさせていただいた。自分のこと、自民党のこと、綾部のこと、地方経済のこと、農業や農村の振興のこと、観光対策など、話ができた。

 「昨日も総理と話をしていてね…」という言葉が出てきたりすると、こういう会話が国とつながっている実感がある。「自民党はアカン」と言う前に、自民党のパイプを活用して地域振興策を提言することを本気になって考えたほうがいいと改めて感じた。

 「パイプって何で要るんですか?」と言う人もいるが、それならなぜ企業は営業をするのだろう。「パイプ」とは「つながり」のことで、企業は「営業」にお金や時間をかけて、「つながり」を作ろうとする。

 帰りの電車は、踏切内に子どもが入っていて、ずいぶん遅れた。

 綾部に帰り、午後は1件、打ち合わせの後、まりこさんとご飯を食べに行った。

 20時からは、消防の部会があった。23時頃まで、旅行の思い出話などをしながら、詰所でグダグダしていた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに | トップ | 住民ディレクター »