18日㈯、9時に若宮神社(四方義規宮司)の「厄神さん」の祭礼に出席した。綾部では「雪は厄神さんまで」と言われていて、春を迎えるお祭りでもある。
13時半からは北部産業創造センターで開催された「サイエンスキャンプINあやべ」を見学した。約20名の小・中学生が参加し、舞鶴高専、京都工芸繊維大学、福知山公立大学、府立工業高校の先生や生徒達がロボット技術やプログラミングに関する講義をされた。
綾部鉄工工業協同組合の波多野隆史理事長や大槻浩平前理事長も見学に来ておられた。理系人材の育成と将来の人材確保のために綾部の企業の皆さんにもご協力いただいている。
福知山公立大の先生が紹介されたiPadに標準搭載されている「GarageBand(ガレージバンド)」というアプリのことは初めて知ったが、これはオリジナルの曲を創りながら、プログラミングの基礎が学べる面白いアプリだと思った。
北部産業創造センターを建てる時に、「ここを大人だけの建物にするのではなく、将来を担う子どもと大人が技術を学び、高め合う場所にしてほしい」と京都府に要望していたので、継続的にこういう企画をしていただけることはありがたい。
17時半からは綾部市議会の種清喜之議長の就任祝賀会に出席。就任は昨年9月のことだったが、年末年始は行事が多かったのとコロナの影響もあり、今日ようやく開催に至った。
種清よしゆき後援会の四方勝一会長の挨拶の後、来賓の方々の挨拶が続き、種清議長が御礼の挨拶を述べられた。
まだ38歳と若い議長であり、今後のさらなる活躍に期待したい。
私は乾杯の発声をさせていただき、16年前に初めて種清くんと知り合い、12年前に「市議選に出ないか?」と声をかけ、8年前に選挙に出てもらうまでの経緯についてお話させてもらった。物部の歴代市議である森永功さん、村上静史さん、初代後援会長の山本新吉さん、現後援会長の四方勝一さんはじめ、多くの物部の皆さんのお支えで今日の日があることに感謝し、御礼も申し上げた。
次の予定があったので祝賀会は途中で失礼し、駅前の楽座で囲碁棋士の中野泰宏九段と食事をした。明日の「あやべ寄席」に出演するために来てくれた中野くんと前から「久しぶりに一緒にご飯を食べよう!」と約束していた。
中野くんとも最初の出会いは20代後半の頃。もう20年経った。12年前に府議になってすぐに中野くんが結婚し、家族5人で大阪のホテルでの結婚披露宴にも出席させてもらったことなど、思い出話をしながら、楽しいひとときを過ごした。
パーマをかけてちょっと雰囲気が変わっていたが、元気そうで良かった。NHK杯囲碁トーナメントにも出場すると教えてくれた。3月に対局して、4月に放送されるそうだ。勝ってほしい!