今日もまた「捩花」を探しに、都立公園をめぐってしまいました。
かつて「捩花」があるとは思わず出掛けた清澄白河公園で、その年初めての「捩花」見つけたことがありました。
そんなわけで、もしかするととの思いもあり、午前中は清澄白河公園です。
かなり真剣に探したのですが、ようやく見つけたのはたったの二株の「捩花」だけです。
それも池の水際で、柵の外です。
半ば諦め、と思ったのですが、柵を乗り越え、と言うほどの柵ではありませんで、ロープが張ってあるだけですが。
ちょっと傾斜が急なところですので、落っこちては大変という思いでようやく撮ってきました。
ピント合わせもままならず、それでなくともピンボケになりがちなこの「捩花」、やはりボケているようです。
この清澄白河公園で三カ所目となる、「捩花」探し、今年はなんとも寂しい限りです。
咲いてはいる、と言う感じの向島百花園を今年の「捩花」探しの最後とするべく、午後から行ってきました。
ここでも一カ所で数株の「捩花」が、咲いていました。
やれやれと言いたいところですが、向島百花園では季節の花が展示されることがあります。
その中に、今年は「捩花」がありました。
でも、この場所の花は、何故かボケた感じにしかとれないのです。
設置場所の関係で、コントラストが大きすぎるのでうまく撮れないのか、単にピントを合わせられていないだけなのか。
ちょっと悩ましいところです。