気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

「ラスベート交響楽団」 第32回定期演奏会

2016年01月31日 | その他

今日もタワーホール船堀でのイベントに、参加させて頂いた記録です。

記録とは言えないかも知れません。単にコンサートを聴きに行っただけですから。

イベントの予定を見ていて、今日「ラスベート交響楽団」の第32回定期演奏会が、タワーホール船堀で企画されています。

幸いなことに、江戸川区民には、ある人数までは無料で入場させて頂ける、となっています。

この企画に乗らないわけには行きませんので、早速出かけて聴かせて頂きました。

アマチュア交響楽団とは言え、今回は55名のフルオーケストラの演奏ですから、立派なものです。

「ラスベート(рассвет)とは「夜明け」を意味するロシア語で、新世紀に期待を込めて命名しました。」と、公式Web「http://paccbet.deci.jp/」には記載されています。

演奏会場は固定されていないようで、たまたま今回がタワーホール船堀だっただけのようです。

コメント

コーヒー・ブレイク

2016年01月29日 | 食べ物

昨年の秋から始まった、自宅そばの「東京ベルエポック製菓調理専門学校」生徒達による店舗実習も、今日が、今年度の最終日と聞いていました。

最近何故か混んでいることが多いので、今日はお昼前に行ってみました。

雨天と、時間の関係かと思いますが、今日はまだ混雑にはなっていませんでした。

今日は、「自家焙煎豆による本日のコーヒー」と「パウンドケーキセット」でお願いしました。

コーヒーは、「Kenya」の「キアンヤンギAB」とあります。

これが何を意味するのか、豆なのか産地なのか製法なのか、「Kenya」以外は全く分かりません。

でもこのコーヒーは、癖のない味で、とってもおいしく頂くことが出来ました。

ここにはかなり頻繁に立ち寄っていたので、スタッフの方達にも、顔を覚えて頂くことが出来ました。

また次の実習の時には、是非ともまた伺わせて頂きます、と言って、最後のコーヒーを頂いてきました。

コメント

今日の「向島百花園」にて

2016年01月28日 | はな

ここ数日間の好天も今日が最後とか、明日からは天気が悪くなるそうです。

そんなわけで、またまた徘徊に出かけます。行き先は、向島百花園です。

余りこだわるつもりはないのですが、向島百花園は結構しばしば出かけるところです。

今日の主な目的は、先日開き始めていた「福寿草(ふくじゅそう)」です。

まだ満開とは言えない状況ですが、数輪の花が、咲き始めてはいました。

次は、思いがけない花が咲いていました。

多分間違えてはいないと思いますが、「鈴蘭水仙(すずらんずいせん)」です。

花弁の端の方にある、緑色の部分が特徴の花です。

花ではありませんが、「振袖柳(ふりそでやなぎ)」の新芽です。

この、赤い部分の所為で「赤芽柳(あかめやなぎ)」とも言われるとか。

もうすぐいわゆる「ネコヤナギ」と、同じ状態になるのではないでしょうか。

コメント

江戸川区立小学校特別支援学級 連合 てんらんかい

2016年01月26日 | その他

先日「えどがわ伝統工芸産学公プロジェクト」について調べているときに、タワーホール船堀で「江戸川区立小学校特別支援学級 連合てんらんかい」が、開催される予定になっていることを知りました。

私自身特別支援学級については何の知識もありませんが、息子の配偶者が江戸川区ではありませんが、特別支援学級の仕事をしていてちょっと関心があったので、丁度良い機会と言うことで、今日見学に行って来ました。

「えどがわ伝統工芸産学公プロジェクト」とは、来場者の質も数もはるかに少なく、私が一通り拝見させて頂いている間に入場された方は、二桁には届きませんでした。

でも、江戸川区内には特別支援学級を設けている小学校が14校あり、その小学校では、延べ295名にも上る学童が学んでいるとは。

「びっくりポン!」な数字です。

一体都内全域では、どれくらいの数字になるのでしょう、想像すら出来ません。

展覧会のリーフレットと、会場入口に設置されていた看板です。

会場内には、色んなジャンルの作品が展示されていました。

作品を見る限り、特別変わった児童の作品とはとても見えないものばかりでした。

この展覧会は、今月28日までとなっています。

日程にはまだ余裕がございます、是非一度お出かけになることをお勧めいたします。

コメント

赤塚植物園の「シモバシラ」

2016年01月25日 | はな

東京の今朝の最低気温は-2.6度と、この冬一番寒い最低気温を記録したそうです。

昨日から「今朝は冷える」との予報も出ていたので、今日も急いで赤塚植物園まで行って来ました。

今日の植物園スタッフの方は、8時半に事前の開門はして下さいませんでした。

9時になって、漸く入園させて下さいました。

さすがに冷え込んだ今朝、「シモバシラ」もこの冬では一番成長していました。

開門を待ちかねたカメラマンは、10名くらいいました。

この冬一番とは言え、湿度が低いことも関係しているのではとは思いますが、余り大きな「シモバシラ」ではありませんでした。

コメント