気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

武蔵丘陵森林公園にて

2009年11月26日 | はな

秋晴れの今日、友人達総勢10名で、埼玉県比企郡滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園へ、デジカメを持って行ってきました。雲一つ見あたらない、快晴無風の小春日和、紅葉真っ盛りの一日を楽しく過ごすことが出来ました。

この森林公園は、毎年11月初旬に開かれるスリーデーマーチに参加したとき、公式ルートに組み入れられているので、何度か通過したことはあります。ルートの一部という感覚で歩いただけなので、周りの景色にまで気を配る余裕は、ほとんどありませんでした。そんなわけで、初めて訪れた方と、ほとんど変わるところはありませんでした。

近くから見ると、少々盛りを過ぎてはいるようでしたが、それでも赤や黄色などに色づいているいわゆる紅葉を堪能することが出来ました。

 

 

 

 

 

コメント

初冬の百花園

2009年11月24日 | はな

この数日、まるで真冬並みの日が続いています。最高気温が10度に満たない、寒い日も、ありました。昨日は休日の月曜日だったため、今日火曜日が休園となっている庭園がほとんどなので、お正月以外年中ほとんどお休みのない向島百花園へ行きました。

又、今日は二の酉の日なので、本来なら鳳様へ行った方が良いのでしょうが、ちょっとした野暮用を抱えている上に、午後からは天気が崩れてくると言うことなので、午前中のお出かけにいたしました。

師走を控えたこの時期でも花をつけている草木や、実をつけている草木もあります。以下順に「さざんか」、「めいげつそう」、「まゆみ」および「むらさきしきぶ」です。

コメント

紅葉めぐりスタンプラリー

2009年11月21日 | 年中行事

今年も11月21日(土)から12月13日(日)までの期間で、例年行われている東京都立庭園めぐりスタンプラリーが、本日から始まりました。9ヶ所ある都立庭園のうち5ヶ所の庭園をこの期間中にめぐると、「庭園カレンダー2010」がプレゼントされます。今夜は予定がありますが、昼間は何もありません。その上、明日明後日は、天候が崩れるようなことを言っていましたので、今日出かけることにしました。

朝8時過ぎに自宅を出て、清澄庭園、浜離宮、芝離宮、小石川後楽園、六義園の順に5ヶ所の庭園をめぐってきました。4ヶ所をめぐり、最後の訪問庭園の六義園で「庭園カレンダー2010」をいただきました。そのとき、六義園のスタッフの方から、「ずいぶん早いですね」と感心されました。

自宅に戻ってきたのは午後3時前で、所要時間ほぼ7時間となりました。歩数は27,000歩強、歩行距離は約20kmにもなり、かなり疲れました。私のように無理して一日で回る必要はありませんので、ゆっくり時間をかけて回られることをお勧めいたします。一日に一ヶ所ずつ、5日かけてもいい行事なのです。スタンプ帳と、カレンダーは、次のようなものです。

コメント

つた

2009年11月20日 | はな

今日も向島百花園に行ってきました。明日から12月13日までの間に、都立庭園を5カ所以上巡ると、来年の「庭園カレンダー2010」が頂けます。そのため、本当は明日以後にしたかったのですが、明日は明日というわけで、今日も行くことにしました。

櫨の葉は、もうかなり散り落ちていました。昨日の雨に打たれて落ちた櫨の葉です。

あとは赤くなっているつたの葉です。

コメント

新型インフルエンザ予防接種

2009年11月19日 | その他

今日、近くのクリニックで新型インフルエンザの予防接種を受けることができました。今月初旬に、別の病院で優先接種の確認書をもらっていました。江戸川区でも接種が始まっている、との区広報をみました。近くのクリニックは、かかりつけでもなくとも接種を受け付ける、とありましたので、先週末に問い合わせました。「あなたで最後です。今日夕刻の指定時刻までに来院して、接種を受けて下さい。」ということで、運良く接種をしてもらえました。

指定時刻にクリニックへ出かけましたところ、普段では考えられないくらい大変混み合っていました。ほとんどが新型インフルエンザの予防接種を受けに来ていた方たちのようでした。あらかじめ問診票に記載しておいた用紙と、優先確認書を提示し、私も受け付けていただきました。

看護師さんに予防接種をしてもらったときに尋ねたところ、この小さなクリニックでも、20人くらいが予防接種を受けたようです。ワクチンは、短時間に使用しきらければいけない、と聞いていましたので、短時間に能率良く処理されていたようです。

早く希望すればいつでも、誰でも予防接種を受けることができるくらいにワクチンが出回ることを望みつつ、クリニックを後に帰宅しました。

コメント