気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

「捩花」を探して

2019年06月14日 | はな

今日もまた「捩花」を探しに、都立公園をめぐってしまいました。

かつて「捩花」があるとは思わず出掛けた清澄白河公園で、その年初めての「捩花」見つけたことがありました。

そんなわけで、もしかするととの思いもあり、午前中は清澄白河公園です。

かなり真剣に探したのですが、ようやく見つけたのはたったの二株の「捩花」だけです。

それも池の水際で、柵の外です。

半ば諦め、と思ったのですが、柵を乗り越え、と言うほどの柵ではありませんで、ロープが張ってあるだけですが。

ちょっと傾斜が急なところですので、落っこちては大変という思いでようやく撮ってきました。

ピント合わせもままならず、それでなくともピンボケになりがちなこの「捩花」、やはりボケているようです。

この清澄白河公園で三カ所目となる、「捩花」探し、今年はなんとも寂しい限りです。

咲いてはいる、と言う感じの向島百花園を今年の「捩花」探しの最後とするべく、午後から行ってきました。

ここでも一カ所で数株の「捩花」が、咲いていました。

やれやれと言いたいところですが、向島百花園では季節の花が展示されることがあります。

その中に、今年は「捩花」がありました。

でも、この場所の花は、何故かボケた感じにしかとれないのです。

設置場所の関係で、コントラストが大きすぎるのでうまく撮れないのか、単にピントを合わせられていないだけなのか。

ちょっと悩ましいところです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居東御苑の「捩花」を探しに | トップ | 小石川後楽園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捩花を探して (れん (沖))
2019-06-15 11:56:00
竹田さま  御無沙汰いたしてます
相変わらず 精力的に活動なさっている
御様子いつも拝見してます どうして捩花に
こんなにも思い入れなさっているのですか?
私は 去年新宿御苑の温室の前で沢山見ました それも今まで見た事もないような大株のものが多かったようでした 今年はなかったとのことですが 枯れてしまったのでしょうか そうだったら 寂しいかぎりです
返信する
Unknown (竹田)
2019-06-16 08:43:19
沖さんお早うございます、竹田です。

沖さんのブログも、毎日のように拝見させて頂いています。

花に限りませんが、何か目的を持って探しに行く方が良いと思っているだけです。行った先の被写体を、まとまりもなくアップすることもしばしばやっていますが。ここしばらくは捩花がターゲットになっているだです。

今年の捩花は何故か開花が遅いだけのような気がしています。新宿御苑温室前はノーチェックです。

私の過去ログから2016年7月27日をご覧下さい。皇居東御苑の捩花の林が見られます。この日付は10日くらい後なので、今年もまだ見られるかも知れません。
返信する

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事