気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

実りの秋 皇居東御苑にて

2015年09月30日 | はな

今日、久しぶりで皇居東御苑に行ってきました。

数日続いている晴天も今日までで、明日からはまた天候は不順になるだろうとのこと。

良い天気の内、と言うことで、出かけました。

木の実をいくつか見つけることが出来ました。花ではありませんが、ご覧下さい。

以下順に「栃」、「白雲木(はくうんぼく)」、「権瑞(ごんずい)」と「花水木」の実です。

栃は、一見栗のようですし、また白雲木はやはり一見ドングリのように見えます。

コメント

スーパームーン

2015年09月28日 | その他

今日でこの3日間、月の写真ばかりです、申し訳ありません。

でも、今日は旧暦8月16日ですが、月齢は15、と言うことで満月になります。

しかも、今日午前11時50分頃が、月が地球に一番近い位置にありました。

と言うことは、この時間には月が一番大きく見えたと言うことです。

でも、日本ではその時間にはお月様は見ることが出来ません。

ご覧いただくのは、月の出から1時間くらい経った、今日18時45分頃の月です。

今日はTVで、このスーパームーンが報じられているので、ご存じの通りです。

今日で、お月様はとりあえずお終いにさせて頂きます。

コメント

中秋の名月

2015年09月27日 | 年中行事

今日は旧暦8月15日です。と言うことで、今夜の月は、中秋の名月です。

天気予報がはずれてくれました。仲秋の名月を、今年も見ることが出来ました。

うさぎさんは元気かしら?

我が家のうさぎさんは、最近ドタッと伸びていることが多いので、良く分かりません。

今月で、満1才です。誕生日は、教えてくれませんでしたので、分かりません。

月にはうさぎさんが見えますか?

コメント

旧暦 8月14日の月

2015年09月26日 | 年中行事

今日は旧暦8月14日、本当は明日が中秋の名月の日です。

でも、天気予報によると、明日はお月様が見えるとは限らないとか。夜明け頃には見えるかも知れない、と言っています。

今日の帰り道、ふとお空を見上げてみると、お月様が見えていました。

でも、帰宅後ちょっと雑用を済ませてお空を見上げたときには、お月様は雲間から時々顔をのぞかせてくれるくらいになってしまっていました。

それでもないよりはまし、と思い直して撮った中で、多少見られるお月様です。

明日、中秋の名月が見られますように・・・

コメント

向島百花園の花

2015年09月24日 | はな

向島百花園には、まだまだ色んな花が咲いています。

最初の花は「玉簾(たますだれ)」、「桜蓼(さくらたで)」、「段菊(だんぎく)」と「藤袴(ふじばかま)」です。

さらに「秋の唐松草(あきのからまつそう)」、「霜柱(しもばしら)」、「雁金草(かりがねそう)」と「ジンジャー」です。

このうち花ではない、氷の芸術品とも言える「霜柱」は、初冬の風物詩と私は思っています。とは言え、この向島百花園では、未だかつてお目に掛かったことはございませんが。

コメント