気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

絹雲(または巻雲)

2008年09月28日 | 風景

都会のビルの谷間から見る景色にも、季節の移ろいを感じ取るときがあります。この雲の写真も、そんな一つの景色と思います。昨日の丸の内界隈で、ビルの谷間から見かけた雲です。

たぶん絹雲の一種と思いますが、対流圏上部成層圏に達するくらいの高度の雲です。白く見えるのは、これくらいの高度では気温が低いため、水の凍った氷晶のせいです。

地上では、気温も20度半ばとまだまだ暑い季節の名残がみられるのですが、遙か上空では、季節が秋も半ばとなりつつあることの証です。

コメント

彼岸花(曼珠沙華)

2008年09月27日 | はな

昨日の国営昭和記念公園に続いて、今日は晴天とのことなので、皇居東御苑へ行ってきました。昭和記念公園では、まだ彼岸花はそんなに多くは、見かけることはありませんでした。

それに対して、東御苑では、二の丸雑木林<o:p></o:p>を中心として、今を盛りと赤や白の彼岸花が咲き誇っていました。埼玉県の巾着田の彼岸花は、まだ見たことはありませんが、東御苑は、都内では彼岸花が多く咲いているところではないでしょうか。

東御苑は、いつもの通り外国の方も多くお出でになっています。中には団体のグループと思われる方々もいらっしゃいます。

コメント

コスモス

2008年09月26日 | はな

今日9月26日は、あまり芳しくない天気予報でしたが、予定通り国営昭和記念公園へ友人たちと一緒に、花の撮影に行ってきました。でも、お昼をいただき終わった頃に、少し雨が降ってはきましたが、すぐにやんでくれました。行いのいい方がいらっしゃったのでしょう、きっと。

予め下見に行ってくれた幹事の方の話では、コスモスにはまだちょっと早いかもしれないとのことでした。でも、実際は一面の満開、と言う状態にはまだ少し早かったようですが、結構花は咲いていました。私の撮ってきたコスモスです、ご覧ください。

 

コメント

ハローキティーバス

2008年09月24日 | その他

昨日近くの床屋さんで、髪を切ってもらいながら、ラジオを聞くともなく聞いていました。すると、はとバスが今年で誕生60年になったので、9月23日に晴海埠頭で記念行事をする、と言っていました。おっちょこちょいなので、いってみようと思い立ち、晴海埠頭まで出かけました。

まあ、年も年なので、私にはどうでもいいのですが、ちょっとおもしろいと思ったのが、ハローキティーバスです。このバスは、ロンドンの二階バスと同じ、ベルギー製なのだそうです。モデルは、オレンジと青の二種があり、ともに1997年製とか。ここで展示されていたのは、青のモデルです。

二階だてとはいえ、客席は二階部分のみで、一階はキティちゃんグッズの展示スペースになっているのだそうです。順不同ですが、適当にご覧ください。

コメント

王監督辞任会見

2008年09月23日 | その他
先ほどプロ野球ソフトバンク・ホークス王貞治監督が辞任する、との記者会見が放映されました。王監督、張本勲、大鵬この三人は、私と同年同月生まれです。王監督以外は、すでに現役を引退されています。最後まで現役として残っていた王監督も、明日のヤフードームでの最終戦後にイベントを行い、正式に辞任されるとのことです。寂しい限りです。
コメント