気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

小石川後楽園にて

2011年07月25日 | はな

今日は小石川後楽園に行ってきました。入ってすぐの蓮池には、蓮の花が咲いていました。ここの蓮はどのような花なのかは、私は存じませんが、きれいな花でした。まだしばらくは蓮を見ることは出来そうです。お出かけになって、見てきてください。

一方、内庭では、睡蓮を見ることが出来ます。

菖蒲の終わった菖蒲園の水たまりには、ミズスマシとメダカが泳いでいました。

最後の写真はちょっと変わった物です。日本では、プライバシー侵害とかで、かなり問題となったGoogleのストリートビューを憶えていらっしゃるでしょうか?どうもまだ知らないところでは施行されているのか、おもしろい物を見かけました。このような庭園では、自動車に乗せたカメラ、と言うわけにはいかないからでしょうが、カメラを乗せた自転車を見かけました。そのうちどこかで、公園内のストリートビューを見ることが出来るようになるのでしょう、きっと。

 

コメント

玉紫陽花(たまあじさい)

2011年07月22日 | はな

昨日に引き続き今日もかなり涼しい1日でした。

巣鴨へ行く用があったので、その用件が終わったあと、久しぶりに六義園へ行ってみました。この夏場なので、花は期待はしていませんでした。猛暑日・真夏日などと言われていたここ数日とは様変わりの昨日今日です。その割に、六義園の人出は多くありませんでした。

とりあえず、いつもの通り園内を一巡りしました。入場門近くの掲示板を見たところ、玉紫陽花(たまあじさい)についての掲示がありました。この花の名前に記憶はありません。そんなわけで、くるりと後戻りをし、写真を撮ってきました。あじさいの仲間と言うことで、この梅雨時期の花と言うことでしょうが、7月15日に開花とありましたので、ちょっと普通のあじさいとは開花時期が違うのかもしれません。

インターネットで検索したところでは、ガクアジサイのような花と書かれています。でも、この六義園で見た玉紫陽花は、ちょっと違っています。どちらの記載が正しいのか、私には分かりません。と言うわけで、とりあえずご覧頂きます。

次はコガネムシが止まっていたのが見えましたので、撮ってみました。

コメント

皇居東御苑にて

2011年07月17日 | はな

今日ではなく、昨日の皇居東御苑の情景です。週末と言え、まだ午前の早い時間帯だったせいか、あまり入場者は多くなかったようです。でも、外国の方もちらほら見かけました。もっと多くの外国の方に見ていただきたい庭園です。それはともかく、今日は花ではなく植物の実です。

一つ目は、かの太田道灌の話としてよく知られる「山吹」です。でも、この「しろやまぶき」は、実がなるようで、もしかすると違う種類なのでしょうか、私にはよく分かりません。

つぎは「つりばな」、「まゆみ」と「こぶし」の3種の実です。特に記すべき事はございません。

コメント

満月

2011年07月16日 | その他

今日は旧暦の6月15日、何でもありません、関東のお盆も終わっています。でも、つい先程東の空に月が昇ってきました。今夜の月齢は、正午に14.8だったようです。と言うわけで、8時間経過すると月齢はどれくらい進むのでしょうか?あまり分かってはいませんが、おそらく今は15くらいと思われます。と言うわけで、満月になるのです。

これ以上の講釈はよしておきます。今夜のお月様です。

コメント

今年もサボテン

2011年07月14日 | はな

今年もベランダのサボテンの花に逢うことが出来ました。毎年のように咲いてくれます。でも、サボテンの花は、すぐ萎れてしまいます。しばらく前には、花芽は4個あったのですが、そのうちの2個は、いつのまにかかれてしまっていました。というわけで、咲いた花は2輪でした。

コメント