気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

原市沼の古代蓮

2015年06月30日 | はな

原市沼でボランティアをしている友人から、今年の古代蓮の開花は、例年よりかなり早いようです、と連絡を頂きました。

と言うことで、ここ数年、6月下旬に出かけていくことが多かった原市沼へ、今日行って来ました。

現地に着いたのはまだ8時少し前でしたが、数人のカメラを持った方がいただけです。ちょっと来場者が少ない様に思いました。

原市沼は、例年6月15日より公開していると言うことです。公開開始より、もう2週間余になります。

数日前の驟雨の影響で、古代蓮たちは痛めつけられたため、花弁が傷ついたり、傾いたりした蓮が多かったのだそうです。

でも、その花はほぼおわり、いま咲いているのはこの数日中に開花した花なので、もう痛んだ花は少なくなっているそうです。

順不同ですが、原市沼の古代蓮をご覧下さい。

次は、ちょっと珍しい白蓮です。友人の話では、ある区画をきれいに掃除し、白蓮のみを植えた積もりだったのだそうです。

でも、完全には古代蓮を除去しきれなかった様で、最近はピンク色の古代蓮の方が、目立つ様になってきたのだとか。

その区画で、今年も開花している白蓮を2輪、見ることが出来ました。

一輪は少し傷んでいましたので、今日開花したと思われる一輪の白蓮をご覧下さい。

コメント (2)

「摩耶蘭(まやらん)」 皇居東御苑にて

2015年06月28日 | はな

最近気になっていた花があります。それは「摩耶蘭」です

今朝宮内庁のHPをなんとなく見ていると、何とそこに「摩耶蘭」数株開花始めた、と記されていました。

と言うことで、今日は皇居東御苑に行って来ました。

ところでこの「摩耶蘭」は、ご存じかとは重いますが、レッドリストに絶滅危惧II類として記載されています。「摩耶蘭」減少の主要因は森林伐採・園芸採取だとか。

ここ皇居東御苑では、例年楽しませてくれています。これからも、いつまでも咲いてくれることを望んでいます。

それはともかく、数株とありましたが、実際は数カ所で、あわせて数十株の花を見ることが出来ました。

コメント

紅白の花 向島百花園にて

2015年06月24日 | はな

午前中はFIFA 女子ワールドカップ「日本 VS オランダ」戦をTV観戦していました。2対1で日本が勝ったのを確認してから、向島百花園に行って来ました。

今日は、タイトルにも書いたとおり、紅白の花をご覧頂きます。紅白とは言え、成長段階が同じではありませんので、必ずしも同じ開花状態ではありません。予めお断りしておきます。

最初は「駒繋ぎ(こまつなぎ)」です。

次は「撫子(なでしこ)」です。

最後は「花魁草(おいらんそう)」です。

コメント

葛西臨海水族園の「マグロ」

2015年06月22日 | 動物

東京都立葛西臨海水族園には、最盛期には200匹を超すクロマグロをはじめとする大型魚が飼育されていました。

これらの大型魚が、昨年末頃より次々に原因不明で死亡してしまい、今年3月頃にはとうとう大型魚は、クロマグロが1匹のみとなってしまいました。最初からずっと原因究明は続けられてはいたのですが、今に至るまも、確たる死亡の原因は判明していません。でも、とうとう明確な原因は不明のまま、今一度マグロを導入することになりました。

昨日、1年未満のクロマグロ77匹が、この葛西臨海水族園に再び搬入されました。そして、今日から再び一般公開されることになった、とTVをはじめとしたマスコミで報じられました

地元江戸川区の住民として、これは見過ごすわけには行きません。と言うことで、開園時間の9時30分すこし前に葛西臨海公園内の、東京都立葛西臨海水族園に行って来ました。開園時間前には、数十名の方達が正門前で、今や遅しと待っていました。

開園を松方達の中には、中国語を話されている団体もいました。この方達は、今日から再度クロマグロが公開されると知って来園されたのでしょうか。この点は甚だ疑問に思います。

正門前に展示された「マグロ類の展示につて」と書かれた、今回の措置についての掲示です。

今回の前には、何時この葛西臨海水族園に入園したのかは失念しました。入園券は、次のような物でした。

あとは、葛西臨海水族園内のマグロ達です。暗い室内でかなりのスピードで泳ぎ回るマグロ達なので、殆どピントが合っていない、ピンぼけの写真です。ご容赦ください。

初めは、巨大水槽の一面です。

水族園でこの水槽を見たときには、何故このようなテープが貼り付けられているのかが理解できませんでした。でも、TVで報じていたところでは、水槽に慣れていないマグロ達が、壁面に激突して死亡しないようにするために、添付してあるのだそうです。そのうち水槽になれてきた頃、このテープは削除する予定とか。写真を撮る撮らないにかかわらず、このテープは邪魔者であることは、間違いないところです。テープを削除してくれる日の、1日も早く来ることを望んでいます。

コメント

アガパンサス

2015年06月21日 | はな

私の住んでいる団地には、小さな花壇があります。その花壇には、色んな花が植えられています。

その花の中でこの時期に目に付くのが、「アガパンサス」です。別名「紫君子蘭(むらさきくんしらん)」と言うそうです。

強い風に吹かれている、咲き始めた「アガパンサス」です。

コメント