気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

新宿御苑にて 「泰山木」と「犬桜」

2015年04月30日 | はな

昨日は、「百合の木」が目的で新宿御苑に行きました。でも、「百合の木」の他にも、花を見ることが出来ました。

その中で、二種の花をご覧頂きます。

最初は「泰山木」です。多分まだ時期的には早いのではないでしょうか。蕾、開き始めた泰山木、そろそろ盛りを過ぎた泰山木です。あとしばらくすると、まだ沢山あるつぼみが開き、真っ白に咲いた花を見ることが出来るようになるでしょう。

次は、もう殆ど枯れてしまった桜です。でも、これが桜と気が付く方は少ないようですが、「犬桜」です。花自体もかなり小さく、その上、いわゆる桜色の花ではありません。結構大きな木です。強い風の中、うまく撮ることが難しかったので、残念ですがきれいには見て頂けません。でも、桜です。

コメント

新宿御苑の「百合の木」

2015年04月29日 | はな

折から「2015新宿御苑みどりフェスタ」開催中の新宿御苑に行って来ました。

今日は「みどりの日」と言うことで、「新宿御苑」は入場無料開園日となっています。

 「2015新宿御苑みどりフェスタ」が目的ではなかったのですが、展示ブースは、一通り見せて頂きました。また、「スタンプラリー」も行われていましたので、こちらにも参加させて頂きました。

 

それはさておき、今日の目的は「百合の木」の花です。先日はまだ蕾ばかりでしたが、今日は思った通り花が咲き始めていました。

もう少しで、今日のような風がある日には、百合の木の花が、百合の木の周辺に沢山落ちている様になるのですが、今日はまだそれ程にはなっていませんでした。

風と、手元の花ではないため、ピントが合っていません。ブレが目立つ写真もあります。ご了承下さい。

 

コメント

「葛西親水四季の道」の桐とライラック

2015年04月27日 | はな

私の自宅の側には、「葛西親水四季の道」と呼ばれる散策路があります。この散策路では、桐とライラックの花を見ることが出来ます。

私の自宅ベランダから、桐の木が見えます。花もかなり咲いているように見えます。

桐の木の側まで行き、桐の花を撮ってきました。今年はまだ、蕾が沢山残っています。見頃というか、満開までには今少し、時間がかかるようです。

この桐の木からほんの僅か、歩いて2~3分位の所には、ライラックの木があります。1mもないくらいの、小さな木です。こちらは、桐の花とは違って、既にすぐにでも散りそうに見えます。

コメント

亀戸天神「藤まつり」

2015年04月26日 | はな

折から「藤まつり」の亀戸天神へ、鷽替えからほぼ3ヶ月ぶりに行ってきました。

今日は全くの日本晴れで、しかも日曜日とあり、絶好の「藤まつり」日和です。

沢山の善男善女が亀戸天神に、お参りに押しかけていました。もしかするとと言うより、多分藤の花を見に来ている方が、大半だったのではないでしょうか。

亀戸天神は、スカイツリーのすぐ近くに位置しています。スカイツリー建設中にも、何度か撮りに行っていますが、今日もそのスカイツリーをバックに撮ってみました。でも、余りにも大きすぎる被写体なので、なんとも難しい被写体です。

いわゆる藤色の藤ではない、白藤も見ることができました。

コメント

皇居東御苑の「黄海老根と海老根」

2015年04月24日 | はな

金蘭の花が咲く頃には、いつも海老根も花をつけはじめます。

最初の「海老根」は「黄海老根」です。雑木林を出て、二の丸池の何時も「黄海老根」が咲いている所へ行きます。いつものように、「黄海老根」が咲いているのを見つけました。

「黄海老根」が咲いているので、「海老根」も咲いているはずと思い、探しました。皇居東御苑の地図では、新雑木林流れと記されているあたりで、「海老根」を見つけることが出来ました。

花弁の色が少し違っている「海老根」です。これだけ色が違うと言う事は、違う品種の「海老根」なのでしょうか。私にはわかりません。

コメント