今日も良い天気、と言うことでいつもの通りの徘徊です。
では行先はどこかというと、いつもの向島百花園です。
何が目的かと言うと、フクジュソウがお目当てです。
そのフクジュソウは、見ることが出来ましたが、やはり規制の内側。
今少し通路に近いところで咲いてくれていると、嬉しいのですが。
次はそろそろ見ることが出来るのでは、と思ったのが蕗の薹です。
これも例年見ることが出来る区画で、いくつも蕾が膨らみはじめているのを見ることが出来ました。
まだ殆ど蕾の状態だったので、見頃となるまでには、いま少し時間が必要と思います。
つぎの花は、例年ですと向島百花園では見ることが出来るのが、今少し遅くなってきていた花です。
二月も後半くらいにならないと、見ることが出来ないという状態になってきていました。
でも、今年は違ったようで、まだ一月なのに、今年はもう花をつけてくれていました。
それがセツブンソウです。
セツブンソウは、ある区画の限られた、かなり狭い一廓で咲いていました。
蕾が膨らみ始めていたのがシナマンサクです。
開花の情報が記載されている紙には、白花タンポポが咲いているとあります。
この白花タンポポは探したのですが、残念なことに見つけることは出来ませんでした。