気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

浜離宮恩賜庭園の「菜の花」

2015年02月28日 | はな

昨日は、「菜の花」を見に行ってきました。昨日のブログは、日比谷公園の「菜の花」をご覧頂きました。

日比谷公園から、ぶらぶらと、浜離宮恩賜庭園へと向かいます。30分位の散歩で、浜離宮につきます。

浜離宮のHPにも、「菜の花」のことは書かれていません。予想通り、お花畑にはぽつぽつと言った感じで、「菜の花」が咲いているのを見ることが出来ます。まだ満開には、ほど遠い状態ではあります。あと10日前後で見頃となると思われます。

そうは言っても、ここでも開花時期を考慮して播種されている要なので、当然もう咲いている「菜の花」もあります。

昨日アップした、日比谷公園の「菜の花」の方が、もっと花が多かったようです。が、浜離宮での咲いている「菜の花」をご覧下さい。

ある区画には、数羽の鳩が群がっていました。恐らく播かれた菜種の種をついばんでいたのではないでしょうか。彼らにとっては、格好の食料にありつけたのではないでしょうか。

本当は、今日出かけたかったのですが、予定が有ったので、今日は出かけることは出来ませんでした。天気予報では、明日は雨とか。当然花の写真など撮ってはおられませんので、こちらもパスです。

コメント

日比谷公園の「菜の花」

2015年02月27日 | はな

数日前、TVで日比谷公園に「菜の花」が咲いている、と報じていました。日比谷公園はかなり広い公園なので、「菜の花」が咲いているところを見つけられるか、多少懸念もありましたが、行けば分かるとのんきに構えて出かけました。

ブログを調べても、日比谷公園では1月中頃から、「菜の花」を見ることが出来たようです。ブログの「菜の花」のバックには、金網が見られます。と言うことで、テニスコートか何かの側にあるはずと考えました。

日比谷公園は、私の通常の散策コースには含まれていませんので、日比谷公園を訪れたのは、何十年ぶりかになります。

誰かに尋ねればいい、と最初から考えていたので、清掃作業をされている方に尋ねてみました。その方はご存じなかったので、テニスコートの場所を教えていただきました。

ありました、予想通りテニスコートの側の通路両側に「菜の花」が咲いています。

テニスを楽しまれている方を、金網越しに見ることが出来ます。

咲いているところ、、まだ蕾が多く見られるところなどがあります。まだしばらくは「菜の花」を楽しむことが出来そうです。

カメラを構えて写真を撮っていると、女性が話しかけてこられました。その方も、TVで見たとか仰っていました。

コメント

新宿御苑の「寒桜」

2015年02月25日 | はな

二週間ぶりに今日、新宿御苑に行って来ました。

前回の時には、まだちょっと時期が早いと思われる位の開花状況でした。今回は、それぞれの木により、開花状況には差がありますが、「寒桜」はかなり開花していました。

見た順、撮った順にご覧頂きます。最初の4枚は、日本庭園内の「寒桜」です。

次の2枚は、いつもの年だと、2月10日前後には満開となる、管理事務所側の「寒桜」です。

コメント

春のさきがけ 皇居東御苑にて

2015年02月19日 | はな

三日ぶりの晴れ間、と言うことでさてどこへ行こうか迷いましたが、皇居東御苑に行って来ました。

宮内庁のHPで見ても、目新しい花が咲いているとは書かれていません。まあ、この時期では想定内のことではありますが。

でも、漸く開き初めの花がありました。「沈丁花」と「三椏」です。まだとても咲いています、とはいえない状態で、ほんの一,二輪が咲きはじめ、と言う状態です。でも、とりあえずご覧下さい。春のさきがけの花です。

コメント

「クリオネ」 足立生物園にて

2015年02月17日 | 動物

例年この時期には、足立区生物園では「クリオネ」が展示されています。

今日は、竹の塚の元淵江公園内にある足立区生物園まで、この「クリオネ」に会いに行ってきました。この足立区生物園では年中蝶を飼育していて、普通この温室では、一年中蝶の乱舞が見られるはずなのです。でも、誠に残念なことに今日2月17日からこの温室が、補修工事に取り掛かられました。そのため、蝶を見ることは適いません。昨日足立区生物園のHPを見たときには気が付かなかったのですが、見落としたのでしょうか、それとも今日記入されたのでしょうか、分かりませんが。

そんなわけで、蝶のことはとりあえずさておき、「クリオネ」です。

この数年、何故か行くたびに「クリオネ」の展示位置が変わっています。今日は貝類の展示の一角で展示されていました。「クリオネ」は貝の幼生なので、当然かも知れませんが。展示環境は、このようなところです。

水中を移動する「クリオネ」にピントを合わせるのは、至難の業です。なんとかピントを合わそうと頑張ったのですが、ばっちりとは、ピントをあわせるとが出来ませんでした。お許しください。

コメント