気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

向島百花園にて

2017年06月29日 | はな

天気や予定などのため、なんとなく中々うまく時間がとれず、出掛け損ねています。

ほぼ二週間ぶりに向島百花園に行って来ました。

余り代わり映えしないところもありますが、少しずつ花も変わっているようです。

あと一週間余となった七夕に備え、七夕飾りの笹が、準備されていました。

前から気になっているのが「蓮華升麻」ですが、まだ蕾しか見ることが出来ません。

まだ蕾だけの、「蓮華升麻」です。

花ではありませんが、「瓢箪」が棚から何個もぶら下がっています。

今年は当たり年なのでしょうか。

秋の七草の「女郎花」が、そろそろ花をつけ始めていました。

また、「藪甘草(やぶかんぞう)」が、鮮やかなオレンジ色の花をつけて、園内のあちこちで咲いていました。

「松虫草’まつむしそう)」も、咲いています。

「花魁草(おいらんそう)」が、これもそろそろ咲き始めています。

最後は、何時も良くも付けたり、と感心させられる「時計草(とけいそう)」です。

コメント (2)

梅雨晴れの浜離宮恩賜庭園にて

2017年06月24日 | はな

明日からはまた、梅雨に戻り降雨とか。

そんなわけで、今日もまた出かけました。

地下鉄に乗ってもまだ、新宿御苑に行くつもりでした。

でも、いつものことですが、突然浜離宮恩賜庭園に変更しました。

余り花があるとは思っていませんでした。

最初は、咲き残った「黄花コスモス」です。

先月末に秋に向けてコスモスの播種が行われたお花畑で一輪のみ、咲いていました。

 

お花畑の側のボタン園内と言うべき所に「凌霄花(のうぜんかずら)」が、あります。

藤棚のような植え込みなので、木の下では男性が一人、気持ちよさそうにベンチに寛いでました。

 

園内の水上バス乗り場の側に、「アメリカ梯梧」があります。

その樹には、7~8分咲くらいで、花が咲いていました。

 

今までは気が付かなかっただけでしょうが、園内の各所の芝生には、「捩花」が咲いていました。

 

この「捩花」が咲いている側には、多分「ぺんぺん草」と思われる花もあります。

 

最後は「八重咲き梔子(くちなし)」です。

 

コメント

皇居東御苑の、樹に咲く花

2017年06月23日 | はな

今日は金曜日、皇居東御苑はお休みです。

もっともお休みでなくとも、今日は予定が有って行くことは勿論出来ませんでしたが。

「摩耶蘭」とは違い、今日ご覧いただくのは、今の時期に樹に咲く花です。

最初は「夏椿」です。

かつては「沙羅双樹」と呼ばれていた花だとか。

次の花は、「木欒子(もくげんじ)」です。

小さな黄色い花が、沢山咲いていました。

最後の花は、「合歓木(ねむのき)」です。

ピンクのもじゃもじゃの髭のようなものがある、ちょっと特徴のある花だと思います。

ついで、花ではありませんが、花の周りを忙しく飛び回ってくれている蝶です。

あとの蝶は「青条揚羽」で間違いないと思いますが、最初の方は、ちょっと名前は分かりません。

コメント

「摩耶蘭」 皇居東御苑にて

2017年06月22日 | はな

このところの数年、毎年この時期には皇居東御苑で「摩耶蘭」を見かけています。

皇居東御苑の「花だより」の書き込みには、「摩耶蘭」については何も書かれていません。

でもこの「花だより」は、花の開花を的確にお知らせをしてくれていない、と言うのが私が常々思っているところです。

だから、お知らせで書き込みがないからと言って、咲いているかどうかは別物、と言うのが私の見解です。

でも、やはり今年はまだ咲いていないのかも、と思いながら、今日は皇居東御苑に出かけてきました。

期待に違わず、二の丸雑木林の数カ所で「摩耶蘭」を見ることが出来ました。

これだけで、私は十分楽しませて頂きました。

この「摩耶蘭」の他にも、いくつかの花を見ることが出来ましたが、今日は「摩耶蘭」だけで、十分楽しませてもらえました。

他の花については、日を改めてご覧頂ければ、と思っています。

 

コメント (2)

向島百花園にて

2017年06月17日 | はな

明日は雨と言うので、日本晴れの今日を利用して、向島百花園にほぼ三週間ぶりに出掛けてきました。

最初は花で「靫草(うつぼぐさ)」、「土佐姫百合」、「南天」と「九蓋草(くがいそう)」です。

次は花ではなく、蝶と蜻蛉の写真で「凌霄花(のうぜんかずら)と揚羽蝶」、「虎の尾とたぶん蜆蝶(しじみちょう)」、「塩辛蜻蛉(しおからとんぼ)」と「猩々蜻蛉(しょうじょうとんぼ)」です。

相手が昆虫で、じっと撮られるのを待っていてくれるわけがありませんので、ピンボケや、構図の不備があります。

予めお断りさせて頂きます。

コメント