外為ガイドブック☆FX取引の基礎や相場分析を解説…五里霧中の相場取引に一筋の光を

外為市場経験者の浅野敏郎が値動きに着目したチャート解説や個人的意見を綴る相場ブログ&用語集!

ZARJPY 2006年の総括と将来のポイント

2006-12-28 20:50:48 |    -南ア・ランド円

本日は南アフリカランド円の総括です。

詳細はTFnsの「テクニカルクリップ」で述べるとして、2006年は激動の年であったことは間違いありません。2005年の上昇相場から一転、100%戻しを上回って下落するという展開でした。底値をつけた後は、クロス円全般に及ぶ上昇を受けて上昇をしていますが、チャートポイント的には上昇を継続するか、下落を開始するか、非常に微妙な水準で年越しとなりそうです。

インフレを沈静化できずに苦しんでいるランドは年終盤に来て0.5%の利上げを2回行い9%となり、金利差狙いのランド買いでどうにか通貨暴落を支えているようですが、あまり合理的な姿には見えなくて仕方ありません。かといってトレンドも出ていないランド売りを仕込むには、金利差の支払は確かに負担であり、この心境を考慮すると利上げは買い支えを勧誘するというより、投機的なランド売りへの抑止目的がちらつきます。

この価格水準を上抜けすることで本年8月以降の下げを否定し、反転上昇をコンファームするのか、ここで天井確認をして下落を継続するのか、17円手前の攻防は静かなようで実は組み合っている力士はお互いに汗びっしょり・・・といった状況かもしれません。TFnsでは、チャートの画像を見ながら詳細に説明して参ります。

続きはTFnsの「テクニカルクリップ」で占っています。よろしければおすすみください。もちろん、無料コンテンツです。



著名な外国為替取引ニュースサイト「FOREXPRESS」に当管理者の為替コラムを連載中




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。