外為ガイドブック☆FX取引の基礎や相場分析を解説…五里霧中の相場取引に一筋の光を

外為市場経験者の浅野敏郎が値動きに着目したチャート解説や個人的意見を綴る相場ブログ&用語集!

ドル売り+円高相場 MA乖離も一旦ピーク??

2006-05-01 18:48:01 | ☆外国為替を読む

先週末から再びドル売り圧力が増し、本日の為替相場は薄い中でトレンドを継続しているかに見えます。

昨今のトレンドを把握する上で、既にご存知かもしれませんが大きく3つのポイントを押さえる必要がありそうです。

一つ目はドル金利の行方で、コンセンサスとしては利上げ打ち止め感が先行、米国債利回りが下落しています。低金利通貨から足早に高金利通貨へとシフトしてきた米ドルですが、一部の経済指標に陰りが出るなど引き締め政策がやや行き過ぎたのではないか、との思惑を誘っています。

二つ目は中国を筆頭とした新興アジア諸国の不均衡問題です。順調に人民元高のトレンドを示してきた相場も対ドルで8.0000を割り込む手前で失速、恣意的な操作があるのではという不透明感から、ややバッシング気味に世界がざわめきだっています。アジアを代表する日本円も連れ高に巻き込まれており、ドル売りに加えて、円高圧力が加わっている所以となっています。

三つ目はイラクに続いてイランの核問題が地政学的リスクとみなされ、ドル売りの支援材料になっています。加えて、原油価格が再び急騰をし始めたため、資源国通貨の買いとなっており、これもまたドル売りの一要因にもなっています。

このような現在のトピックを踏まえて、これらが更に助長されるのか、他にドルが売られる要因が追加されるのか、ドル売り材料が軽減されるのかで相場が影響を受けます。金利面で言えばこれらのトピックに加えて、ユーロ圏や周辺国家、特にスイスあたりからの引き締めコメントが加われば昨日のようにドル売り相場に拍車がかかるというわけです。

今後、世界的不均衡が取沙汰される度に円高というバイアスがかかることから、いくらユーロやイギリスの指標が持ち直したところで、そう簡単に対円クロスは上昇しないと考えます。ましてや、日本のゼロ金利解除が現実味を帯びるなかで比較的金利差がない通貨のクロスは、対ドルで上昇しても対円では均衡するような動きが予想されます。

本日は欧州の多くがメーデー絡みで市場が休場となっており、ここまでは円高につれてクロス円が下落、ヘッジ的な動きによってユーロ、ポンドなども売られぎみに推移しています。テーマがドル売りを継続するようなら、ユーロやポンドも上昇を継続するのですが、ここからもう一段上昇するためには、もう一つのファクターが追加されるなどの必要がありそうです。だと仮定して、これらの通貨は今しばらくこの水準で停滞するなら、クロス円の動きはモロにドル円の影響を受けることになります。

GW入りで大きくドル需要が抑えられるとすれば、全てドル売りだとして均衡、恒常的なドル買いが無い分対円が下落した場合、ユーロ円、ポンド円などはドル円につられて下落するように見えます。

ドル円を分析するに、重要な115.50のポイントをあっさりとした抜け、本日は次のステージ入りかと思わせる113.50をした抜いています。さすがに113.00にはプロテクションが見られるのか、今のところ112円台には突入していませんが、113.50を抜き返しきれなければ112円台入りも時間の問題にも見えます。

ただ、112.50以下は昨年の7月辺りでもみ合った水準のほぼ高値近辺ということもあり、個人的にはここから111.50までは相当硬いことを予想し、中期的に111.50-114.50のレンジ相場に突入していくような予感があります。当レポートを片手間にお読みいただけた方は、118円と116円でドルショートに振り易かったのではないでしょうか。112円台以下はとりあえずの収穫価格と位置づけてストッププロフィットを114.30辺りに構え、指値で拾いに入っておいてGWを満喫されてはいかがでしょうか。

GWをどこにも行かずにチャンスを狙われる向きには、総評としてドル売りで入り直すのは、ややボトム圏ということでお勧めはできませんが、113.50の下抜けを信じてその手前113.40あたりでドル売り、ストップをやはり114.30に置き、当面のプロフィット目標を112.60に設定、上手にトレイルしながら111.80を最終目標というのも一つの戦略にできそうです。対抗して111円台を買い下がるのはやめておきたいところですが、やや反転の気配が感じられれば短期的にドル買いもワークしそうな水準だと考えます。

個人的に明日以降GW休暇に入りますのでブログもお休みです。きっとアクセスもまたゼロからのやり直しなのかと思うとやや気が滅入りがちですが、週明けからまた気合を入れ直しますので、よろしくお願いします。

気候は不安定ぎみとの予報ですが、皆様には是非ご注意をされてGWをお楽しみいただき、週明けまた元気にお会いできることを楽しみにしております。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。