山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

弥彦山の春 2014-03

2014-03-13 | 弥彦山の足跡 3月
新潟の3月は寒い日が続き
朝のうちは雪景色も見られます。
天気を気にしながら
久しぶりに弥彦山へ出かけました。
早い春は海側へ
駐車場に雪はなく
少し登ると
雪割草が咲き始めていました。
暖かい斜面には
まとまって咲いていました。
その他の花
キクザキイチゲ

オウレン

コシノカンアオイ

どの花も咲き始めたばかりで
みずみずしい姿でした。
登山道は
途中から雪が残り

9合目から山頂を見ると
斜面は雪で白いのですが
樹木は芽吹き始めて赤く色づき

マンサクの花は1本だけ
黄色が見え始めていました。

受験生の皆さんの春が来ますように
祈ってきました。
今日は
新潟県高校入試の
合格発表の日です。
end


コメントを投稿