山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

室堂の夕焼けと9月の花@白山 日本百名山№38

2016-09-14 | ◇日本百名山 花のまとめ +道具
お池めぐりから室堂に戻り、
後はのんびり疲れを癒しました。
山小屋泊まりのときは荷物が重いため
筋肉痛が出るはずですが
休憩の度に消炎鎮痛スプレーで予防したので
脚は快調でした。
夜のトイレに行かないで済むように
夕食はアルコールを我慢して
風があって寒かったけれど
外で夕焼けを眺めました。
宿泊客は
寝室の下の段だけを使う程度の人数だったので
自主的に上の段で寝ることにし
ゆっくり休むことができました。
夕方の室堂ビジターセンター

*

この日の歩数18353歩
翌日は
暗いうちに山頂を目指す方も
いらっしゃいましたが
窓の外は霧で見えません。
後で確認したらやはり
御来光は拝めなかったようです。

電車の切符みたいな朝食券を失くし
再発行はしないそうなので
きのうの残りのおにぎりを食べ
上った道を引き返すことにしました。
* 
ヤマハハコと弥陀ヶ原

ここから下は霧がなかったので
傘雲の状態だったのだと思います。

別当出合

室堂からの下りは230
標準タイムどおりです。
この日の歩数13176歩
下山後の道の駅で残暑の中
恒例の

豆乳ソフトクリームをいただきました。
花編
赤系
ハクサンフウロ

数輪のうち一番元気だったもの
タカネナデシコ

こちらも数輪の中で選択
カライトソウ

まとまって咲いていました。

アザミ(つぼみ)

青系
ノコンギク

ヤマハッカ

アキギリ

ハクサントリカブト

ミソガワソウ

イワギキョウ

ミヤマリンドウ

9月の花2につづく


コメントを投稿