山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

御前峰とお池めぐり@白山 日本百名山№38

2016-09-12 | 38白山(夏)
室堂の宿泊受付は
午後1時からのため
外のテーブルで昼食をとり
荷物をデポして、御前峰を目指します。
カメラとレンズが重いため
あまり軽くなった印象はありませんが
30分の休憩で
10:50・室堂を出発。
登山道は正面の奥宮の屋根に向って
ほぼ直登です。


疲れて足が重いので
標準時間40分のところ
50分かかって
御前峰に到着しました。



南西にある室堂と南側の眺め
 
 独立峰のため周囲の山々を従がえ、
どこまでも裾野を広げています。
写真の左側をトリミングしてみると
南竜ケ馬場から油坂ノ頭に至る
ジグザグの登山道が見え
地図には危険のマークがありました。

別山へのルートの一つです。
厳しい上りがあるようです。
北側には
荒々しい剣ヶ峰と
柔らかな大汝峰(おおなんじがみね)に挟まれた
紺屋ヶ池

その奥は能登半島ですが
この日はよく判別できませんでした。
早朝か、もっと気温が下がって
季節が進まないと難しいのかもしれません。
室堂にまっすぐ戻る方が多いようですが
時間は少しかかるけれど
ほぼ下るだけみたいなので
お池めぐりコースに下ります。
紺屋ヶ池まで20分でした。
火口側から見上げるピークは
3つになり
左から、御前峰・天柱石・御宝庫です。

剣ヶ峰と御前峰

お池めぐりは山をバックに
紺屋ヶ池with大汝峰

翠ヶ池with三方崩山

血の池with剣ヶ峰

五色池with大汝峰

千蛇ヶ池

この日見た唯一の雪
深田久弥さんの日本百名山より
仰いで美しいばかりでなく、登っても美しい山である。
匐松(はいまつ)と高山植物に覆われた頂上には幾つかの旧火口があって、
そこには紺青の水が湛えられ、それに配する雪渓や岩の布置が、
天然の庭園のような趣きである。。
しかも夏期登山者で賑わう頂上付近を少し外れると、
原始のままの静かな気持ちのいい場所が、ほとんど汚されずに残っている。
室堂からの下山につづく


コメントを投稿