山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

三角点から五光岩ベンチまで@薬師岳☆日本百名山№34

2015-08-16 | 34薬師岳(夏)
三角点から樹木が低くなり
日光をさえぎるものがないので
暑さが増します。

弥彦山の蛇崩れのように
広い岩盤が現れると

その先は傾斜が納まり
爽やかな高原のような風景が広がりました。

それも一瞬のこと

さえぎるものがないため
傾斜は少なく見えますが
また
上り続ける登山道が始まりました。

暑さで疲労が増し
スピードは上がりません。


五光岩ベンチまで
登山口から3時間10分かかり
ほぼ参考タイムどおりでした。

薬師岳の山頂は
まだはるか彼方です。

ただ
高度を上げたことと
深い森が途切れたことで
咲いている花が一変しました。
キンコウカ

シラネニンジン

エゾシオガマ

ミヤマアキノキリンソウ

シロバナタテヤマリンドウ

ミヤマリンドウ

イワイチョウ

ニッコウキスゲ
アカモノ
ゴゼンタチバナ

八方尾根にはかないませんが
厳しい環境にもかかわらず
たくさんの花が咲いていました。
つづく


コメントを投稿