山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

9時間の長~い移動@岩木山☆日本百名山№46

2019-10-09 | 46岩木山(秋)
新潟を、まだ暗い時間に
青森に向け出発したのは
その日に、青森の岩木山に登るためです。
日本海側の高速道路は
まだ、半分ほどしか開通していません。
新潟より東京のほうが青森に
時間的に近いということです。
お山では、すれ違う登山者に
新潟から来たというと
驚かれてしまいました。
山形県の道の駅
あつみ

波は大荒れではありません。

7年前に月山に登った帰りに立ち寄り
夕日がきれいなところでした。

秋田県の道の駅
大館能代空港

全日空が羽田へ
ボーイング737とエアバスA320で
2往復の定期便を運行しているようです。
空港の駐車場はけっこう埋まっていましたが
道の駅の駐車場は空港から離れた場所で
ガラガラでした。

お昼のお弁当
わっぱ舞茸ご飯

炊き込みご飯の味付けが丁度よくて
美味しかった。
秋田はもっと濃い味だと思っていました。

途中晴れ間があったりもしましたが
ハードなスケジュールのため
8合目バスターミナルから乗る予定だった
登山リフトが、強風で
運行を終日停止するという
悪い知らせが届きました。
ということは、お山は荒れている?
今回は、覚悟して、本を持ってきましたが、
結局、長岡から岩木山8合目登山口まで
9時間かかりました。
高速道路はまだ新しい区間が多く
揺れが少なくて、読書が進みました。

りんご畑の向こうに
岩木山が見えました。

山頂部は雲がかかっています。
強風の至仏山を思い出します。
ホソバヒナウスユキソウ

このとき、強風のため
ポケットからカメラを出すことを
躊躇しました。
いやな予感しか
ありません。
車窓を彩る
ヤマウルシの紅葉。

つづく


コメントを投稿