山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

10-11月の花 in 弥彦山 13種-1 3種-1

2020-01-06 | 〇弥彦山 花のまとめ
野生の植物図鑑
秋の山野草・野の花
2012年の10月は遠出が多く
弥彦山に登った回数はわずかでした。
ブログを始めた頃の写真ですが、
来年はぜひ撮りなおしをしたいと思っています。
2013年 撮り直したら、多くが9月に移動しました。
アサギマダラ

10月 赤紫:ノコンギク_クサキ_シオガマギク_

ナンブアザミ_ホトトギス_カワミドリ_

青緑:スミレ(秋)_ 黄色:ヤクシソウ_セイダカアワダチソウ_

白色:ススキ_センブリ_サラシナショウマ_

キッコウハグマ_(13種-1再)

1年前はまだ記録写真を撮っていただけでした。
花の写真を撮っているうちに
一番きれいなところを撮ってやりたいと思うようになりました。
まだまだ発想の引き出しが少ないですが。


11月の弥彦山の花はがんばっているけど
もうじき枯れる状態で写真に残すには
心苦しいものがあります。
◆◆◆
実が彩りもきれいに撮れました。

11月 赤紫:イヌタデ_ノダケ_ムラサキシキブ(実)_(3種-1再)

 

1年間で70種類以上の花や実を記憶に残すことができました。
2013年 2年間で約180種に増えました。
2014年6月 200種に到達しました。
end


コメントを投稿