山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

庭の花2015-6 夏至☆ネジバナ・李

2015-06-27 | 庭の花+花のまとめ
随分久しぶりの
庭に咲く野草です。
1輪だけ咲いていました。
ネジバナ
ラン科の多年草

湿っていて日当たりのよい
背の低い草地によく生息する
花色は通常ピンク色で
小さな花を多数
細長い花茎に密着させるようにつける
その花が花茎の周りに
らせん状に並んで咲くねじれた花序が
和名の由来である

ネジバナリレー2015
ツイッターって
不思議なつながりができるんですね。
最初に考える人は
どんな人なんでしょう?

この花を初めて見たのは
8月の西吾妻山の登山口
グランデコスキーリゾートの
ゴンドラ乗り場にある花壇の中でした。
背が高く花も鮮やかで
高さが50cm近くあったので
北アメリカ原産の
アメリカネジバナかもしれません。
このスキー場には
ヨツバヒヨドリの大群落があり
1000kmを超える長距離移動で有名な
アサギマダラが夏に集まってきます。
秋の弥彦山で
アサギマダラが
尾根を吹きあげる風に乗って
ホバリングしている姿が忘れられません。
蝶の羽根の浅葱色の模様が
秋の青空に
さわやかに透き通っていました。
ブログのバナーの写真は
そのときのものです。
李(すもも)が熟してきました。
バラ科の落葉小高木で
父は巴丹杏(はたんきょう)と呼んでいます。
最近はプラムというのですね。

奥の2つは
伸びた枝を剪定しているとき
落としてしまったので
そのまま保管しておいたものです。
トマトのように
だんだん色付いてきました。
end


コメントを投稿