山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

庭の花2015-5~6☆3年目のミリオンベル

2015-06-14 | 庭の花+花のまとめ
2015-5
*
3年目のミリオンベルが
満開になりました。
毎年
根が窮屈にならないように
大きな鉢に引越しをさせていました。
ホームセンターで
売っている大きな株は
こんな風に時間をかけて
大きくしたのかもしれません。
1年草と書いてあったのに
3年も咲いてくれると
大満足です。

50mmレンズの方が
ポートレート風に
花の大きさが均等に撮れるので
うまく撮れました。

12mmの超広角レンズでも
撮ってみましたが
遠くの花が小さくなって
ボリューム感が出ませんでした。
このレンズは
どんな被写体が得意なのか
しばらく研究してみます。
エレモフィラ・ニベアは
少し前に満開になりました。
新潟県立植物園で見た花と比べると
パステル調の色が
うまく出ていないので
普通の紫の花になって
少し残念です。


新潟の6月は
適度に雨も降り
空き地の雑草の代表である
スギナとの根競べになっています。
立夏の頃に満開になったとご紹介した
ミリオンベルですが
その後も花が増え続け
2週間後に
本当の満開を迎えました。

現在は
かろうじて残っている花も
触れば落ちるものがほとんどの
祭りの後の状態になりました。

十分楽しめたので
花がすべて落ちたら
伸びた枝を散髪して
今年も冬まで
露地植えに戻します。
end


コメントを投稿