山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

弥彦山 2013-8③ ハギ・タムラソウ・アケボノシュスラン・ヘクソカズラ・エビラフジ

2013-08-29 | 弥彦山の足跡 7・8月
弥彦山も過ごしやすくなったのか
場所によっては
蚊が
多く寄ってくるようになりました。
虫除けがあると安心です。
花は
新しいものが少ないですが
秋に分類されるものが多くなって
秋の七草から
ハギ
(再掲載)

小さくて形や色が揃わないので
写真向きではない花ですが
この写真は色のコントラストと
花と葉の形が気に入りました。
タムラソウ
キク科の多年草
日本各地と朝鮮半島南部に分布する

花はアザミに似るが
葉にトゲがないのでわかり易いです
名前の由来は不明
アケボノシュスラン
ラン科の常緑多年草
関東以西の山地の木陰に生える
花の色が薄い桃色なので
アケボノと形容される

ヘクソカズラ
アカネ科のつる性植物
葉や茎、花に触ると悪臭がする
灸花(ヤイトバナ)・早乙女花という名もある

エビラフジ
マメ科の多年草

クサフジとの判別はむずかしく
薄暗い林の中に生えており
小葉が3対6枚くらいで先が尖っていたので
エビラフジといたしました。
以下
以前の画像が鮮明ではないもの
について再掲載します。
キバナアキギリ
シソ科の多年草

クサボタン
キンポウゲ科の多年草

ツルリンドウ
リンドウ科の多年草

前回はつぼみだったので
花が咲いているものを載せます
ツリガネニンジン
キキョウ科の多年草

弥彦山にも咲いていました
キツネノカミソリ
ヒガンバナ科の多年草
角田山が有名ですが
こちらは弥彦山で見たもの

少し色あせてしまいました
海と山・夏と秋の間に咲き競います
季節の変わり目には
弥彦山の表参道と裏参道で
タイムスリップしているように
花の時間にズレを大きく感じます。
実りの秋色
田んぼの色が緑→黄色

end


コメントを投稿