山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

篭山のアカヤシオ@2度目の赤城山

2017-05-15 | 07赤城山(春・春)
前回は数年前の4月に登り
山一面の霧氷が輝いて
平地で咲く桜よりも
綺麗に感じた赤城山でした。
今回は
アカヤシオツツジの咲く風景を訪ねて
2度目の山旅です。
夜中に出発し
高速道路で見上げる
おぼろ月夜
(歌では夕方の三日月のようですが)
<画像消失>
ちょうど日の出の時刻に
大沼の向こうの地蔵岳が
朝日の色に変わり始めました。

鳥居峠駐車場に着いたのは5:2
車は4台ほどで
大きな三脚のついたカメラを担いだ人が2
日の出の風景を楽しんでいました。
峠の下を見下ろすと遠くに
アカヤシオの林が見えました。

日の出時刻を過ぎたので
反射光が多く、上手く撮れませんでした。

駐車場から見る篭山
 
覚満淵から見る篭山

篭山から見る駒ケ岳


篭山から見る覚満淵と大沼

アカヤシオ
ツツジ科の落葉低木
別名:アカギツツジ・ヒトツバナ
つづく


コメントを投稿