山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

鳥海山@旅の途中

2021-06-14 | 52八幡平+秋田駒+乳頭-玉川
新潟から秋田まで日本海東北道を走ると
まだ、県境の2か所が途切れています。
新潟の朝日まほろばと山形のあつみ温泉 50㎞
山形の遊佐比子と秋田の象潟 30㎞
長岡市から秋田市まで330㎞ですので
残りは4分の1となり
以前ほどの距離は感じなくなりました。
休日に移動しましたが
観光バスは1台も見ませんでした。
日本国民は長い自粛に耐えています。
旅の途中で、鳥海山の雄大な姿に
見とれてしまいました。

象潟インターの入り口付近から
秋田県からの鳥海山を
写真に記録しました。
ほぼ、山形県からの姿の
鏡像になっています。

深田久弥さんは、日本百名山で
颯爽とスマートな独立峰と評しています。
今回の旅の目的地はこちらです。

八幡平@日本百名山№52
つづく


コメントを投稿