山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

薬師岳⇒観音ヶ岳☆鳳凰山10月上旬@日本百名山№56

2022-01-22 | 56鳳凰山(秋)
鳳凰山の薬師岳で初めて見る
南アルプスの大パノラマ
白峰三山(左から、農鳥岳・間ノ岳・北岳)

仙丈ケ岳(左)から観音ヶ岳(右)

飽きることなく眺め、写真を撮り、
空腹を満たす20分ほどの休憩をした後
白砂の庭園越しにある
鳳凰山の最高峰:観音ヶ岳に向かいます。
花の百名山でもあるこの山では
タカネビランジの赤紫の花が
おすすめのようです。
7月下旬の花期には大勢の高山植物愛好家で
あふれるのでしょうか?

右前方には八ヶ岳と北杜市

そこに流れる釜無川を下ると
笛吹川と合流して甲府盆地です。
背の低いダケカンバの黄色い葉と
ハイマツの緑・白砂の道を進み

振り返ると
薬師岳の先に富士山があり

登るにつれて
富士山も上がっていきます。

薬師岳から40分で
観音ヶ岳山頂です。

*

最初は誰もいませんでしたが

地蔵岳や甲斐駒ヶ岳を眺め

写真を撮っていると
地蔵岳のすぐ下の
賽の河原と呼ばれる砂場を
登ってくる人が何人か見えました。
〇が人です。
深田久弥さんの
日本百名山より
ウェストンの地蔵岳の初登攀は、
彼の伴った漁師たちの間にセンセーションを起こした。
彼等はウェストンに向かって、
あなたはあの神聖なむずかしい岩の上へ初めて立ったのだから、
山麓にお社を建てて神主になれと勧めた。牧師ウェストンにとって、
こんな珍妙な宗教的申し出は始めてだった。
地蔵岳から上って来た人に話を聞くと
賽の河原はなかなか足が進まず
体力を消耗したとのこと。それでも、
青木鉱泉を明るくなったらすぐに登り始め
中道の私とほぼ同じ時間をかけて、
観音ヶ岳まで来たのですから
驚異的なペースです。
私と同じく、初めての南アルプスだそうですが
来年は、北岳を日帰りで登るのだとか。
ほぼ地元の長野県の方でした。
北岳の写真は何枚も取りましたが
ここからの写真が一番クリアでした。

右肩に北岳肩の小屋が見えます。
山頂部を拡大すると
人の姿らしきものも写っています。

随分離れていますが
同じ時間に南アルプスを共有した
山友としておきます。
下りも中道を下りる予定でした。
まだ早いので、地蔵岳から
ドンドコ沢を下ることも考えましたが
最後に、青木鉱泉から中道登山口まで
40分上ることがあまりにも大変そうで
誘惑に負けず、当初の予定通り
ピストンの山旅となりました。
薬師岳に戻ると、無人でした。

ダケカンバに囲まれた薬師岳小屋と
砂払岳はすぐ下にあります。


 この日も快適な温度で、
登り始めは14℃、稜線で24℃
水の消費は少なく、水の補給で薬師岳小屋まで
下りる必要はありません。
ただし、夏場の暑いときは水場が小屋だけです。
下るときには特に注意してください。
富士山に向かって下りて行きます。

ダケカンバの先のカラマツの森へ。
この日の歩数
31008歩
上り:中道登山口<3;00>御坐石<1:20>薬師岳<0:40>観音ヶ岳
下り:観音ヶ岳<0:30>薬師岳<0:40>御座石<1;40>中道登山口
合計7:50(上り5:00・下り2:50)
2021年の締めくくりとして
南アルプスの山並の雄大さに
触れることができて
大満足の山旅でした。
帰りのサービスエリアにて
信玄餅ソフト

これは少し甘すぎかも?
end


コメントを投稿