山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

牛ケ岳まで歩いて得たもの@巻機山 日本百名山№5アゲイン

2013-10-10 | 05巻機山(夏・秋)
9合目のニセ巻機から巻機山山頂が
この山のハイライト
と言っていいでしょう。
 
真ん中の米子沢の水源は草地で
夏は緑一色ですが
秋には草紅葉となります。
 
風が吹くと
気持ちよく揺れて
ヒーリングタイムになります。
巻機山とニセ巻機によって
遠くの景色はさえぎられ
隔絶された世界です。
 
人間のつくったものは
木道と避難小屋だけです。
巻機山山頂から
団体さんが降りてきました。

駐車場の車の数に見合う
にぎやかさになってきました。
やはり皆さん早起きだったようです。
御機屋と呼ばれる
山頂の標柱のある広場は通過します。
 
登山口から3時間50分。
展望が良過ぎてのんびりしてしまい
ガイドブックの時間通りです。
今日の最終目的地は
牛ケ岳です。
このあたりの登山道には
イワショウブの赤い実がたくさんあり
夏に来れば
高山の花が咲いていることを
教えてくれます。
 
立ち枯れたキンコウカも
ありました。
この丘の上が最高地点です。
前回来たときは何もありませんでしたが
誰かが小さいケルンを作っていました。
 
通過しようと思ったら
360度の絶景にしばらく足を止め
写真を撮りまくりました。
道が少し広がっている程度で
ゆっくりするには狭いので
後から来た群馬県の人たちに場所を譲り
先に進みます。
朝日岳への分岐点で
数人が休んでいました。
ここも
静かな絶景のビューポイントです。
行く先には牛が岳が
牛の背中のようにどっしりと
構えています。
 
牛の背の上りのあたりは
笹の緑が途切れ
その茶色に切り取った形は
左向きの牛がひざまずいているように
見えました。
木道が続いていますが
緑の濃い場所は
木道が見えないほど笹が茂り
つまずかないように慎重に
歩かなければなりません。
牛ケ岳の山頂は
牛の背中の一番手前になります。
 
木の柱が横たわっています。
字も読めません。

さらに先には
展望台があるようです。
牛ケ岳山頂にザックを置いた女性二人とすれ違い
次第に大きくなる越後三山を正面に
まっすぐの道が下り始めるところに
展望台がありました。
御機屋から50分かけて到着し
遅い昼食をとりながら
ゆっくり休憩をしました。
展望台には
遭難のメモリアルプレートが
設置されており
山の危険に慣れないよう
気を引き締め直しました。
越後三山は初回で掲載しましたから
省略します。
魚沼こしひかりの産地
 
群馬県の山々
 
そして
巻機山と割引岳
 
帰りはガスで
展望がいまひとつになったので
淡々と下りました。
牛ケ岳展望台から御機屋まで30分
 
御機屋には
ザックにヘルメットをぶら下げた
人たちが下りるところでした。

どこから登って来たのでしょう?
そこから登山口まで2時間15分。
他の登山者は
早く下りたか・避難小屋に泊まるかのようで
またまた
静かな下山道でした。
この日の歩数
26,740歩
今年一番の距離。
この日に得たものは
今年一番の心地よい疲れでした。
end


コメントを投稿