山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

八方池で見たクマさん☆唐松岳@日本三百名山

2014-08-29 | ‐‐唐松岳(夏・秋)八方尾根
八方池の手前で右前方に雲間から
雪渓を抱く大きな斜面が視界に広がります。

この右に白馬三山があるはずですが
西からの厚い雲にさえぎられ
残念!
帰りには
里の雲も薄くなってきましたが

 白馬三山は相変わらず雲の中です。
かろうじて写真の右側に
雲の間から
先月登った小蓮華山が見えました。
ここから見ると
山というほど目立つピークではなく
稜線にある小さなこぶといったところです。
白馬岳の横顔の絶景が見えるのですが。
八方池は
日光白根山の五色沼や
一切経山の魔女の瞳のような
特別な水の色を見るための池ではなく
風のない穏やかな日に鏡となる
まわりの風景を引き立てるための池のようです。
もちろん
池のまわりもお花畑でした。

真横から鏡の水面

第3ケルンの先は丸山と

その右上に見えるのは
雲に隠れた不帰の嶮でしょうか。
帰りに池の周りを歩く道で
ご夫婦のお話しが聞こえてきました。
雪渓の雪のないとこが熊さんみたいやろ。
うん。
さっきの人が言うてたやん。
うん。

おばちゃんヘ
熊さんといよりもゴリラのような気がします。

さすがに全国から観光客がお出でです。
そういえば
駐車場の車のナンバーも全国からでした。
この先の丸山から上の核心部は
冷たい雨が土砂降りで
あまり写真を撮れなかったんです。
白馬三山にかかる雲は
やはり
後立山連峰全体に広がっていました。
下山時には止んだので
その写真から
にぎやかな八方池を再び

つづく


コメントを投稿