ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

香港大忘年会10:香港一のレストランとは(天香楼)

2009-01-15 23:24:41 | 香港
Fukunosukeです。


ベッティーナさんのシンクロレポートはコチラ


香港には、星の数ほど飲食店があります。なので、評価の観点や好みで
“どこの店が一番”というのは変わりますが、ここ天香楼は「味も値段も
超一流」の呼び名が高いお店です。




これが“超一流?” 味はともかく、そんな高級店に見えない。



ふーむ。やっぱりそんな高級店には見えませんよねぇ。




ともあれ、大忘年会#2はスタート!
(あ、ちなみに#1は金山海鮮酒家のつもりです)


どこでも出てくる漬物ですが、美味しい。只者ではない予感。



酔っぱらい蟹。生の上海蟹を30年物の紹興酒に漬けた逸品。


日本でも酔っぱらい蟹は食べられますが、さすがに別物。
円熟した紹興酒と最上等の蟹味噌が渾然となって、何とも
言えない濃厚な味わい。

そうですねー。 すごく美味しいピータンの黄身にも
似てるかも(凡人の味覚表現の限界)。




これがその30年物の紹興酒(本によって28年と書かれて
いたり、32年と書かれていたりします)。


蔡瀾氏の本によれば、“香港一の紹興酒"だそうです。
紹興酒の事なんて詳しくないですが、確かに角や刺激が
なく、甘くて飲みやすい。正直に言うと、一口飲んだ時は
“シロップの風邪薬みたい”と思ってしまったほど。
でも確かにおいしい。


川えびの龍井茶炒め。

なんでもない炒め物にしか見えませんが、すばらしい!
油くどくなく、薄味で、とても繊細に調理されている
ことが分かります。噛み締めるとほんのりお茶の香りが
して、食後口中がさっぱりする。不思議。



田うなぎの油炒め.

田うなぎって、でかいドジョウみたいなお魚。これは
本当においしかった。今までたべた「こんな感じの料理
(←スイマセン)」では間違いなく最上。

うなぎ、あなご、ドジョウなんかに通じる、“濃厚なスタ
ミナのエキスみたいな濃い旨み(なんだそれ)”が底に
あって、噛むほどに味が染み出てきます。



豆苗の炒め。

これだって見た目は普通。でも、下準備の段階で使う
部分と使わない部分を手作業でより分けて、厳選した
部分だけを使うんだそうです。

なるほど。口に入る豆苗は、どれも同じサイズと食感。
これだけの豆苗を下準備するのは大変!

僕が香港に感ずるイメージからすれば、信じられない
手間をかけているのだそうです(失礼)。




東坡肉。

「脂ぎってトロトロ」が好きな人は首を傾げてしまうかも。
そのくらい、油が落ちてくどくない。こういうのは初めて
食べました。もちろんおいしい!




そして! 椀に盛った麺にかけているのは、上海蟹の餡!



上海蟹の味噌と身、塩だけで作った餡を乗せた麺。


上海蟹の素材に自信がなければこんな事やれないと思います。
これは超贅沢だなー。


ここ、メニューに値段がなく、1人2万円を超すこともあると
言われビビッていたのですが、一々値段を聞いて注文した
結果、1人7000円弱くらいであがりました。

これなら味も値段も納得! 香港で上海蟹を食べたいと
思ったら、間違いなくここで決まりですね!

あ、蒸し上海蟹を頼まないから安く上がったのかな?






なぜか、常に2回戦をする今回の食べ歩き。
デザートは河岸を変えて、許留山というスイーツ屋さんへ。



おや。男ベッティーノさん。日本男児としてはこういうの
ダメすか。

あ、好きみたいです(はぁと)。



女性陣は作戦会議。



ちっちゃい白玉というか、でっかいタピオカ? 芯の部分が粉っぽ
いんだけど、無性に好き。




香港はマンゴーの食べものが安くていいね。



僕は変な飲み物頼んじゃった。

一行からは大不評。お前の注文センスは悪いと
hiyokoに罵られました。



涙にくれつつ、つぎは「はんこを作り」に行きます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izola)
2009-01-16 15:20:23
ここはほんまに美味しかったですねー!
上海蟹や紹興酒は勿論噂通りでしたし
豆苗も感動でしたが
なんといっても田ウナギが絶品でした!!!
あの味、忘れられません。

ここはぜひまた食べに行きたいですね~~^^
返信する
おいしそうです~ (まあぶる)
2009-01-16 22:09:18
むー、どれもこれもめちゃめちゃおいしそうです。
酔っぱらい蟹と、えびは何が何でも食べたい感じですね。
すごいおいしそうで楽しそうな忘年会!!
そして記事アップスピーディーです~っ
読み飛ばしてないか心配になってしまいます。

香港って占いも名物なのでしょうか。
おもしろそうです。
返信する
Unknown (ベッティーナ)
2009-01-17 01:26:24
カントクは更新のペースが乱れませんねぇ。
私は早くも息切れが始まりました!
ここはどれも期待通り、いやそれ以上の美味しさでしたね。
その仕事の細やかさに敬意を表して、ひとつひとつじっくりと
味わいたくなるお料理ばかりでした。
思ったよりずっとお安く上がったので、蒸し蟹も食べればよかったとちょっぴり後悔した私でした。
やはりこれは再訪するべきでしょうか?(笑)

ベッティーノは甘いものはあまり。。と口では言うくせに、スーパーに行くといつの間にか
どら焼きをカゴに入れてたりします。マンゴーも大好きですしね。


返信する
蟹の麺が (carambola)
2009-01-17 13:27:27
すっごいおいしそう~!
上の餡だけもらって紹興酒をチビチビやりたい(≧∇≦)
人数が多いと色々食べられていいですね~.
返信する
izolaさん (Fukunosuke)
2009-01-17 14:48:36
こんにちは。コメントありがとうございます。

やっぱり田ウナギが美味しかったですよねー! でも、今回、雑誌でも紹介されている看板メニューばかり頼みましたけど、他にもいっぱいおいしいものがあるみたいです。また行きたいですねー。

それにしても、1月も15日を過ぎて「忘年会」というのもやりきれない気分です。
返信する
まあぶるさん (Fukunosuke)
2009-01-17 14:53:09
こんにちは。コメントありがとうございます!

やー、このお店は美味しかったですよー。香港に行くなら、一度試してくださいねー。ここは、独自の仕入れルートがあって、1年中上海蟹があるみたいです(とは言っても、美味しいのは秋以降でしょうけど)。

今振り返ると、ずいぶん贅沢な忘年会ですよねー。我ながら。
返信する
ベッティーナさん (Fukunosuke)
2009-01-17 14:57:36
こんにちは。コメントありがとうございます。

そういうコメントをいただいた途端、ペースが乱れました!
(昨晩は新年会でした)

天香楼、他のメニューも食べてみたいです! 「イシモチの燻製」という料理があって、たかがイシモチのくせに1万円近くするんですよ。ちょっとそれ試してみたいです。もう一回行かないと!

ベッティーノさん、甘いもの屋でご機嫌でしたよね! 素直に好きといえばいいのに!
返信する
caramboraさん (Fukunosuke)
2009-01-17 15:01:54
こんにちは。コメントありがとうございます。

あー! それいいですね! この餡、ほんとに身と味噌とあえただけの様ですから、よく考えると、上海蟹を食べやすくほぐしてもらったようなものです。ほじくる面倒がない上海蟹、贅沢ですー。

どうでもいいですけど、このお料理には焼酎が合いそうです。
返信する
Unknown (タイチョ)
2009-01-18 21:53:05
こんばんはー。監督、さっすがー!更新ペース早~い!
・・ってわけで出遅れコメですいません(汗)


大勢での食事の時って、注文センス悪い人が1人居る方が
実はネタ的に楽しかったりするもんですよー
お食事は外してないから食後の甘いものぐらいいいじゃないですかー!
私なんて食に保守的なのでおもしろみのないものばかり頼んで
あとで、「あ!あれ挑戦しておけばよかった!」とか思うことばかり。
変な飲み物・・・見た目的にはそんなに変にも見えないですよー!
でもその点も含めての微妙さが奥様のダメ出しってことでしょうか?(笑)
返信する
タイチョさん (hiyoko)
2009-01-18 22:44:32
コメントありがとうございます~!!

せっかくコメントいただいたのに、Fukunosukeは今夜は酔っ払って早々に寝てしまったため、すみません、hiyokoからです。

けっこう頑張ってますよね、今回。
とりあえず、これが終わったらヒヨコ劇場も控えているらしいのですが・・・、まだストーリーが出来てない!!(笑)
新キャラクター登場か!?むむ。。。

わー、タイチョさん、やっぱり優しいわ~。
明日、夫が見たら涙を流す事でしょう。
普段、メニュー選びに関しては私のほうが保守的で、夫はチャレンジャーなんですよ。
今回はそれが裏目に出たようです。
これ、なんだか味が薄くて、デザート系のマンゴー濃い~のとはちょっと違ったんです。
ここでは、オーソドックスな方が良かったようです。
返信する

コメントを投稿